こんにちは、まりウェディングムービーです。
今回は、結婚式のムービーをご検討中の方によくいただくご質問──
「いつまでに頼めば間に合いますか?」
という不安に、しっかりお答えしたいと思います◎
「気づいたらギリギリだった…!」は意外と多い
「そろそろお願いしなきゃ…と思ってたら、もう1ヶ月前で焦った」
「他の準備に追われて、ムービーのことすっかり後回しにしてた…」
そんなお声、実はとっても多いんです。
✔ BGMの申請に手間取って間に合わなかった
✔ DVD納品が前日ギリギリでヒヤヒヤ…
✔ 修正が重なって予定が押してしまった
結婚式の準備って、想像以上にやることが多くて、本当に大変ですよね。
でも、ムービー制作は“意外と時間がかかる演出”のひとつなんです。
じゃあ、いつ動けば安心?理想のスケジュールはこちら!
タイミング やること
2ヶ月前 ムービー相談/構成の方向性決定/選曲スタート
1ヶ月前 正式発注・素材提出・BGM使用の申請(市販曲の場合)
2〜3週間前 映像の完成・修正チェック・DVD制作&発送
\余裕を持って動くと、仕上がりにも差が出ます/
たとえば市販曲を使いたい場合は、ISUM(著作権使用申請)に1〜2週間かかることも。
さらに、式場によっては再生形式の指定(DVD・Blu-ray・オーサリング形式など)があるため、思ったよりも余裕を見ておく必要があります。
修正対応も、文字や写真の差し替えなどに柔軟に対応していますが、ご希望の納品日までにしっかり間に合わせるためにも、なるべく早めのご相談をおすすめしています。
「早めに動く=妥協しないための準備」
時間に余裕があると、
・細かい修正にも対応できる
・BGMや構成の相談にもじっくり向き合える
・安心して式当日を迎えられる
何より、“自分たちらしいムービー”を丁寧に作れるのが大きなメリット。
焦って選んだ映像よりも、納得して仕上げた1本の方が、きっと心に残ります。
「まだ決まってないけど、相談して大丈夫?」という方へ
もちろん大丈夫です◎
「何から始めたらいいか分からない」
「このスケジュールで間に合うのか不安…」
そんなときは、まずはお気軽にメッセージくださいね。
ムービーは、ふたりの想いを伝える大切な演出。
だからこそ、焦らず・後悔なく準備を進めていきましょう。
📩 1ヶ月前ギリギリかも…と感じた方も、まずはご相談ください。
最短3日でDVDまたはBlu-rayの発送も可能です。
ただし、内容や混み具合によっては調整が必要な場合もありますので、お急ぎの方は事前にご相談くださいね。
あなたの特別な一日を彩るムービー、心を込めてお作りします。