「団体信用生命保険」

記事
ライフスタイル
住宅ローンには、原則、団体信用生命保険(団信)がセットになっています。

最長35年にわたり年収の数倍もの借入をするのですから、それだけリスクもあるからです。

団信というのは、住宅ローンの申込人に万一のことがあった場合、保険が適用され、残りの住宅ローンの弁済に充てられ、結果、遺族に住宅を残すことができます(※お金が出るわけではありません)。

団信は、住宅ローンの申込時に健康状態を告知し、保険会社が承諾すると加入することができます。

しかしながら、一般的な団信が適用されるのは、死亡や身体障害のみで、あくまで住宅ローンという多額な借金のリスクに備えるためのもの。

長い人生にはケガや病気で働けなくなったり、勤務先の倒産等で収入が著しく減少したり、返済に困る場面もないとは限らないので団信だけでは万全とは言えません。

生命保険は、家計の大国柱を失っても遺族が不自由のない生活していけるためのものです。

団信が適用されれば、遺族が生活していくための費用のうち、大きな割合を占める住居費用を負担する必要がなくなるので、生命保険の見直しをすることをおすすめします。

※一般的に銀行ローンの場合は、団信に加入できることが必須となっています。何らかの事情で団信に加入できない場合は【フラット35】の利用をご検討ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す