デジタルってやつは、

記事
写真・動画
ここ数日午前4時くらいに寝ている。9時前後に起床する頃は一同学校や職場に行っている。愛犬の「モイ」はやっとみんな出かけたか、といった感じでかなりリラックスした格好で寝ている。

ゆうべ、こんな副業の依頼を見た。(副業のネタばかりで申し訳ない。)


【急募】ある場所に行き、写真を撮影してきてください。

え。なんかミッション・インポッシブルのイーサン・ハント向けのミッションみたいだ。詳細には、

【概要】都内の神社及び、ある街の撮影をお願いできればと思います。(場所は、23区内)
【枚数】撮影枚数はなるべく多く撮影してください。スマホ OR 一眼レフでの撮影でOKです。

今、大阪の自宅にいるのだが、緊急事態宣言前に都内の仮宅に行って所用があったのでまぁ採用はされないだろうと思い、冗談半分で提案をした。23区内なので往復で1,000円の交通費と恐らく拘束時間は2時間くらいかなと思い、2,500円、合計3,500円で提案した。そして倒れるようにして寝た。

ここ最近は起床するとスマートフォンの画面が騒がしい。いろんなアプリからの通知が来ていて、上から下までびっしりなのだ。

COINCHECK BTC現在5,555,832円(前日比-6.26%)
COCONALA あなたの提案が購入されました。

「え、購入されたの。」

こういう依頼、以前はどんなフローだったのだろうか。

募集はアプリとか、関連雑誌とかいわゆるメディアから募集をかけていたと思う。そこからの面接もどこかの「場所」に集合して一人ひとり面接をして選考して選んでいたと思う。

その時間をすべてスマートフォンで完結して、文字だけでひとつの仕事=依頼が完了している。お互いに寝る前の提案、から、採用となり、詳細や質問はDMでやり取りして、お互いの需要は充足する。

その間、全部で約20分もない。片や、デジタルがない場合、数時間、数日かかっていたのかもしれない。お金のやり取りも銀行口座への入金を首を長くして待っていただろう。

デジタルではそのアプリ内で使えるポイントとして利用するか、指定口座へ振り込まれる。

「時間」と「移動」が変わっているのはお分かりだろうか。

「1個人」がフォトグラファーとなりすまし、「作品」を納品する。

そこに至るまでに必要なのは「書く」チカラかもしれない。

・自分を客観的に何者かを伝える。
・依頼についてどこまで、どのくらいのレベルで提供、納品できるのか。
・見積もりの妥協点。
・正直なストーリー(普段大阪にいるが都内に単身赴任先の仮宅があり週末に所用で帰るついでなんです。)を伝える。

本当にその人の依頼についてどこまでコミットできるのかを、数行で伝えないと伝わらない=不採用。

本当にスマートフォンには、無限に広がる世界が広がっている。

僕は都内では中央区の某所にいるのだが、幸いにも撮影場所は歩いて15分くらいの距離。交通費はこれでいらない。

これも運だし、人との出会い、いや出会ってない、オンラインでしかない。
でも伝わっているのだ、そして僕の存在はSNSとこのnoteで確立されている。だから引き寄せる術だけではダメなのだ。ひとつひとつにある程度の意味やストーリーが伴わないと今回の依頼だけではなくて、コミュニケーションそのものも続かないのだと思う。

そんな中、今関空にいる。21:10発の羽田行のフライト搭乗待ち。

約一ヶ月ぶりの東京。東京都知事の言うことはちゃんと聴きたいので日曜にまた帰阪する。忙しい数日間になりそうだ。

羽田に着いた。品川行きの京急線車内、明日都内ところどころからもレポートしたいけどしないだろうなぁ。

しばらく我慢の日々が続くがここまで未感染なら、もう絶対に感染しないようにステイホーム、ステイセーフしましょう。(全然説得力ないなぁ。)

今日もお読み頂きましてありがとうございます。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す