【SEOの超基本!①】SEO対策ってなに?今さら聞けない超基本を解説します。

記事
IT・テクノロジー

この記事を読んでわかること

SEOの超基本を解説していきます。

SEO対策とは?

SEO対策とは、キーワード検索時になるべく上位に表示されるようにする技術です。

なぜSEOが重要なのか?
アクセス数や売上に直結するからです。

検索順位が1つ下がるだけで売上が大きく変動します。

キーワードで1位を取れたら、それだけで年商数千万のビジネスになることもあります。

SEOの転換点!ペンギンアップデート

昔は、意味不明なサイト(隠しテキスト、ワードサラダスパム等)を量産して順位を上げる手法が流行っていました。

しかし、2012年5月。Googleが行ったペンギンアップデートがそういったスパムサイトを駆逐しました。

現在に至るまで定期的なアップデートによって、きちんとしたサイトが評価されるようになりつつありますが、現在でもスパムは残っています。

【例:自演リンク(アフィリエイターがよく使う手法。効果は高い。)、
記事のリライト(DeNAが問題視された)】

今回は以上です。
ありがとうございました。

次回予告:【SEOの超基本!②】内部対策

次回は内部対策に関してまとめます。

感想まとめ

SEOは、実践しながら学んでいくことが一番です。

SEOを学びつつサイト運営するなら、管理しやすくカスタマイズも可能なWordPressを使ったWebサイトがオススメです。

Webサイトに関してわからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す