お部屋づくりにおいて、インテリアスタイルを選ぶことは、個人の趣味やライフスタイルを反映した空間作る上で基本となります。
モダン、ナチュラル、ミニマリスト、ヴィンテージなど、さまざまなスタイルがあり、それぞれに特徴と魅力があります。
しかし、流行に左右されず、自分だけのスタイルを見つけることは簡単ではありません。
素敵な部屋は多く存在しますが、客観的な美的感覚に基づいた、ただの素敵な部屋のイメージの中から、自分が本当に好きだと思えるイメージを選んだり、絞り込むことは難しいでしょう。
一方で、「心がときめく部屋」のイメージは、自分自身の感性と価値観が反映された空間です。心がときめくお部屋のイメージから、その要素を取り入れることが出来れば、自分だけの特別な場所となっていきます。
インテリアスタイルを追求する過程は、自己発見の旅でもあります。
流行りのスタイルを取り入れつつも、自分が本当に心地よいと感じる要素を見極め、取り入れることが大切です。
それには、多くのイメージや空間を見て、インテリアショップを訪れたり、実際に様々な家具や装飾品に触れてみることが有効です。
自分の「ときめき」を大切にしながら、インテリアスタイルを探求することで、自分だけの空間を作り上げることができます。
実際にお部屋づくりは、時間をかけて育てるべきものかもしれません。
模索しながら、最終的には、自分が心から愛おしく思える部屋、
日々の生活に幸せと安らぎをもたらす部屋を目指すことが大切だと思っています。
まずは、お部屋づくりの第1歩、自分の好きなインテリアスタイルを見つけ、心がときめく空間を創造しましょう。