さぁ、大学を辞めて、
フリーターになった僕はそこから
バイトを転々とします。
まずはコンビニで夜勤に働いていました。
コンビニのバイトは経験したかったんですよねw
なんかバイトの王道感ありません?
バイトと言えばコンビニ的なw
でまぁ、そこで夜勤を週4入っていたんですが、
昼夜逆転が思いのほかしんどくて、
半年ぐらいで辞めた気がします。確か。
1年は経ってなかったと思います。
その後、ちょろっとファミレスで働いたり、
日雇いのバイトしたり
なんかフラフラしてました。
それである日兄ちゃんが
社保入った方がええでぇ
ってスーパーのバイトを勧めてくれました。
そこでスーパーのバイトをするのですが、
当時スーパーのレジに興味があって
ピッピするの楽しそうと思って
レジ担当になりました。
そしたら、入った後に分かったんですが、
レジで男性が僕だけでしたw
周りはマダム、マダム、レディ飛ばして、マダムでした。
でもみんなとてもウェルカムで楽しかったです。
僕、人生で最多なんですけど、
ここで働いてる時期に
バレンタインデーのチョコ8個もらいましたw
まさかこんな時にモテキがくるとは。。。
スーパーでいただくお給料が大体14万くらいで、
もう少し稼ぎたいなぁと思った僕は
派遣のコンビニバイトがあるのを知ります。
その派遣会社に登録すると
いろんなところのコンビニで
この日のこの時間入れますか?
という情報がメールで来ます。
それを見て、この日入りたいですぅってメールを送ると
ほな、おなしゃすぅってメールが返ってきて、
当日、現地で働くってな感じです。
初めはいろんなコンビニを行くんですが、
途中から、このコンビニいっつも募集してるなぁ
っていうコンビニに出会います。
なので、スーパーが休みの日は
そこのコンビニに行くようになりました。
そしたらある日、
そのコンビニのマネージャーに
「派遣じゃなくてうちで働かない?」って誘われました。
確かそっちの方が時給が高いかなんか条件が良かったかなんかで
そこのコンビニで働くようになりました。
というわけで
週5でスーパー、週2でコンビニ生活が始まります。
もちろんこうなると1日オフがなくなるので、
そうならないようにどっちかを減らしたりして
月に2,3日は休むようにはしてました。
ここらへんから僕のギアが1段階上がった気がします。
ちょっと話変わるんですけど、
僕の座右の銘が「運とタイミング」なんです。
どんだけ頑張っても
チャンスが回ってきて、その時に本領を発揮できなかったら、
大成できないよねぇっていう意味です。
言い換えると、
みんなすべからく努力しているのに
成功している人と成功していない人の差ってなんだろ?
って考えたときに、「運とタイミング」じゃね?
ってことです。
運命の前では人はみな無力なのですw
なぜこの話をしたかというと
このスーパーとコンビニの掛け持ちをしてた頃、
人生どうなるかわからんもんやなぁ
ってことが起こります。
まぁそんなに大したことじゃないかもしれませんが。
自分にとってはめぐり合わせってあるんやなぁって
思いました。
それはまた次回に。
ではでは。