慈悲

記事
占い
私の好きな瞑想の一つに「慈悲瞑想」というものがあります

そもそも、慈悲とは・・・

慈悲とは仏教用語で

仏や菩薩が人々に楽を与え苦しみを取り除く事を意味する言葉です

「慈」は訓読みで「いつくしみ」と読み「情をかける」という意味や、

「母」という意味を持っており、

「悲」は、「かなしい」という意味の他にも「情け深いこと」や「恵」

という意味を持っている言葉です

意味が分かったところで、読むと心に響きやすくなりますよね


私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願い事が叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみが無くなりますように
私の親しい人々の願い事が叶えられますように
私の親しい人々にも悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみが無くなりますように
私の嫌いな人々の願い事が叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみが無くなりますように
私を嫌っている人々の願い事が叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみが無くなりますように
生きとし生けるものの願い事が叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように




どうでしたか?
私は初めて読んだとき心に響くものがありました
ストレス社会と言われる中で
好きとか嫌いとか・・・それで争いに発展することもある
それはとても悲しい事です
自分の幸せや、自分の親しい人の幸せは勿論
自分の嫌いな人の幸せを願うって・・・
心が解きほぐされていくような・・・
そんな気がします。
この慈悲瞑想、知っている方は知っていると思うのですが
人間の悩みを暖和させる効果があるようです
この記事で、ピンときた方は、ぜひぜひ、取り入れてみてくださいね
あなたの幸せが沢山溢れ出しますように。。。

久々のブログ更新でした
いつも観覧ありがとうございます♪








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す