「言霊」大事にしていますか?と常に自分に問うている。

記事
コラム
こんにちは。
トータルヒーリングアドバイザーです。
今日は、「言霊」大事にしていますというお話で
急な角度から攻めてみようと思います。

・・・あ、違いますよ!

全然怖い話ではないです!
何より私が怖い話苦手ですから。

ここでも恒例(たまに失念しますが)の前置きをいたしますが、
何事においても自論を押し付ける気もなく、
「※あくまで個人の見解というご理解でご容赦くださいませ」と掲げておりますが、結構本気で伝えたいです。

堅苦しく考えず、どこか共感していただけるのであれば
あれはだめ、これはだめ!と、他と比べたり評価もせず、
良いと思うことは伝えていきたいし、
一緒に楽しみたいですね!というのが基本スタンスでございます。

キレイごとでもなんでも、誰かの迷惑にならないことは自己満でも、
やりたいようにやりましょ。
・・・では、また余計な話で長くなりますので、早速。


悪い言葉を発したら言い訳とお詫びを入れて取り消しています

これは考えるには簡単なことで、
言葉には発する人の魂が宿るから
悪い言葉や強めの言葉や汚い言葉は使わない。
勿論、良いことはどんどん言葉にする。音に乗せる。
それだけのことです。
簡単に言うとね。

もしも、意識せずに良くないことを言ってしまったのなら
心の中ですぐに取り消し、ポジティブな言葉を口にする。

本当に私よくやるのが、
「すいません。今のは取り消します。違いますね。〇〇ですね。」と・・・
心の中でとは言いましたが、結構声に乗せてるんですよ。笑

今なんか特に、マスクしてるので。
誰に言ってんの?感はいまだにありますが、
その言葉聞いていた見えない力に対して、
そしてまぁ、自分への言い訳ですね。

「因果応報」とも関わる話だと思っています
自分の行動はもとより、発した言葉は自分に返ってくる、
ならば良いもの受け取りたいのでいい言葉発しましょうよ
ということですね。

しつこく繰り返しますが、押し付けでなく、自分に言っています。
グチとか悪口も言わないんですよね。

「そういう自分すごいやろ?」の話ではなくて、
どうして言わないのか、という理由は、
ただただ自分に返ってきてほしくないから
それだけなんですよ。

ビビリ体質だからというのもありますね。
言われるのイヤやん。怖いやん。

身近な人でそんな会話をしているのが聞こえる場に居合わせてしまった場合には、
同意を求められたら仕方なく合わせてしまうことはあるのですが、
大体は聞いてなかったフリか、
そもそも聞かないで流しています。
やってること怖っ。

だって、良い言葉だけ耳に入れたいじゃないですか。
勿論、世の中そんな甘くないし
綺麗な物事だけであふれているわけでもないし、
何事にも陰陽ありますし、
だからこそ良いものが引き立つとも思いますから、
こんな考えは綺麗事というのも当然です。
自分でも思っています。

でも、選択できるのであれば良い方を選びたいというだけです。


言い換えゲーム

文字にするのもはばかられるところですが、
例えば「最悪」とかも絶対言わないです。
なんだかんだ言いがちですよね。というか、言ってましたよ。
子供のころね。

でも今は、言ってない。

言うからそうなるのよ。って言われてる気がして。
といよりスピリチュアル界隈の方が仰っていたので。
引き寄せの法則ともいいますよね。

面白くなくても「おもろい!」
良い状況じゃなくても「最高!」
「私めっちゃ運がいい!」
自分を上げるためにも言っていますね。
そうなってほしいから。

なので結構、これらの言葉は強めに記事にしていたりします。

笑うから楽しいのか、楽しいから笑うのか・・・
鶏と卵の話とも同じですよね。

言い換えゲームと思ってもなかなかおもしろいことです。

たとえば嫌なことされたら、言い返したい・やりかえしたいところを
「反面教師あざまーす!勉強になりやす!」

と・・・決して相手を見下すわけじゃないんですが、
「あー、あなたはそう振舞う人なんですね。」と受け入れるだけ。
そう、マインドフルネスの思考です。


もしくは、気にすると気になってしまう、
(私はいわゆる繊細さんでもあるので、小さいことでも気になって、そして気になりすぎます。)
なのでもう気にも留めないですね。流す。

「悪い言葉口にしない自分に酔いしれている」でも良いんですよ。
最初はね。

不平不満、グチや悪口って、口にするのも自分が疲れますし、
口にするっていうことは聞いてくれる相手がいるわけで、
聞くのもなかなかのエネルギー使うことです。

勿論、それをすることが悪いというわけではないですし、
否定でもないです。

自分の中に嫌な気持ちがあったとして、
それを自分でどうにかできる人もいれば、
吐き出すことでプラスのエネルギーに転換できる人や、
色んな人がいると思います。
自分でどうにかできないのに、
腹の中で抱えて自分だけで困ってなさいよって言っているわけではないんです。
精神から身体にも不調をきたしますからね。

無理は良くない。何事も。

「言うと楽になる」とはよく言ったもので、そうだとも思います。

押し付けたくはないですがただひとつだけ、
このような場合に少しだけ思い出していただけると嬉しいことは、
負の感情やイライラなどって、
自分の自律神経を乱すことは勿論、
伝染して他人の自律神経をも乱す行為らしいので、
そこまでして聞いてくれたことには、それはそれは特別な感謝を・・・。


物にも謝ったりします

ちょっとだけ違う方向のお話になりますが、
スピリチュアル好きとして、むかしテレビでなんとなく聞いた言葉
「物にも命はある」
これをずっと覚えていまして、
それ以来やっていることは、対等に接すること。
・・・あたおかちゃうんですよ。

少し前に同じことを言っていたアーティストさんが、
「あざといなー」なんて言われていたのを耳にしましたが、
同じことやってるって知ってなんか嬉しくなりました。

勿論、私だけじゃないと思います。
仕入れた情報はテレビからでしたから、
同じ番組を観た方、そして感化された方は同じことしていらっしゃるのではないでしょうか。

どうですか?読んでいただいた方で、同じ方います?どうです?
何してるの?って、別に日常で話しかけやしないんですよ。
でも、ふいに何かぶつけたとか、踏んでしまったとか、
悪いなと思った時に「ごめんなさい」と伝えます。それだけ。

お互いに嫌な気はしないです。多分ね。

何度か輪廻転生しているうちの、
私がその「物だった」時代もあると思うんです。
わからないですけどね。
嫌やん。雑に扱われたら。

あとほら、よく言うじゃないですか。
農家さんがトマトに話しかけてたら甘ーいトマトになったとか、
ワインに音楽聞かせるとか、
それとも同じことなんじゃないかなーとも思います。

前述にて、少しだけ間で繊細さん(HSP)であることに触れましたし、
まぁまぁネガティブだったことも他の投稿にて書いていますが、
同じように悩んでもがいていらっしゃて、
変わりたいなー自分!なんて思っていらっしゃる方に
少しでもヒント的な助けになれると嬉しいのですが・・・。


今回もありがとうございました!
では、また!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す