こんばんは。
毎日寒いですね,皆様いかがお過ごしでしょうか。
キャベツやレタス,ブロッコリーまでお野菜の値段が高騰しています。
スーパーに行っても簡単にカゴには入れられず、うーんと立ち止まって考えることもしばしば。
毎日でも食べたいブロッコリーにも、なかなか手が伸びず。大好きなトマトも彩り程度となり、野菜好きとしてはテンションが下り気味です。この前は、急にポテトサラダが食べたくなり、きゅうりを一本だけ買いました。
そして先日、夫が道の駅で野菜を買ってきてくれました。その中に小さめの葉っぱ付き大根もありました。青々とした葉っぱには成長過程のようなフレッシュさを感じたもので、早速2センチ位のざく切りにして、塩と丸鶏がらスープの素を振いれ炒めてみました。器に盛って、白ごまと鰹節、韓国のりをちぎってかけて出来上がり。綺麗な緑色!間違いない、と確信しましたね。
以前、立派なダイコンの葉っぱで作った物とは、食感(バサバサ?)から香り(というか菜の花系のクセが強いにおい)まで全く別物で、嬉しい一品となりました。
野菜の安価な時なら、葉っぱまでは食べようとしなかったかも知れません。思わぬ効用でした。
高い安いに関わらず無駄のない様にいただかないと、ですね。