石橋をたたいて【渡らせる親】!?その橋を渡ったあなたに待ち受けているものとは

記事
コラム
げつよ~びは
お仕事に行き~♪

かよ~びは
焼肉食べた~♬( ´∀` )
(なんでやねん)



みんな~
今日は29日だずぇ~



29日ということは



と、いうことは



に・く・の・日
じゃぁぁぁぁぁ
(肉の日ね)



今夜は焼肉かなぁ??

スキヤキかなぁ??

しゃぶしゃぶかなぁ??



それとも



ぜ~んぶ
たべちゃう~?



うぉおおおおおお
血が騒ぐぜ~



あなたのお肉の日の
ごはんエピソード
お待ちしておりま~す
(ラジオじゃないんだから)

PXL_20210423_045239304.jpg


さてさて今日は
「石橋をたたいて渡らせる親」
ってお話だよ~ん



あなたは親が
たたいた橋を
渡ったことがあるかなぁ



石橋なのか
つり橋なのか
鉄橋なのか



親の作った橋を
渡ってる気がすると思ったら
読んでみてね~



それではいってみよう

PXL_20210405_013429101.jpg



まず「石橋を叩いて渡る」
っていうことわざがあるのは
あなたも知っていると思うんだけど



これって
どんなに安全だと思っても
よく確認してから橋を渡るって
意味だよね



これ自体は
とても「慎重にていねい」に
物事が考えられる人だと思うから



よだけんはとっても
いい感性の持ち主だと思うんだよね~



まぁ逆に「心配性」って
思う人もいると思うんだけど



あなたはどっちに感じるかなぁ??

PXL_20210306_010031162.MP~2.jpg



さてさてよだけんの
国語の授業はこのくらいにしてぇ



本題に
入っていくからね~



じつはこのことわざを
すこしだけ変えてみると



親子の関係として
考えることもできるんだよね~



それが



石橋を
たたいて
渡らせる



これだよ~ん

DSC_0920~3.JPG


とつぜんだけど



あなたはいま
親がたたいた橋(人生)を
渡っていたりしないかな??



あなたのことが心配で

あなたに理想の人生を歩んでほしくて



親が安全を確認した橋を
あなたに渡らせる



そういうことって
あると思うんだけど
いかがでござんしょ

1.jpg


この石橋をたたいて
渡らせるのは

過保護の親に
よくあることなんだけど



よだけんはこれが
けっこうあったんだよね~



これはやったほうがいい
これはみっともない



そんなことから始まり



こういう職業はやめとけ

こういう人と
付き合ってはいけない



よだけんが
自分で考えて
いろんな橋を渡る前に



親がたたいて確認して
安全な橋を渡らせようとする



こういうことが
たくさんあったんだよねぇ



まぁそれは
親の愛情の裏返しとも
考えられるんだけどさ



ちなみに過保護の記事も
あったりするから読んでみてね


PXL_20210415_031552709.jpg



この過保護からくる
「石橋をたたいて
渡らせる作戦」



愛情と受け止めて
それで幸せを感じながら
あなたが生きているのなら
それはそれでオッケーなんだけど



ひとつだけ
あなたのこころに
大きく影響するものがあるんだ



なんだかわかるかな~??



さぁ~みんなで~
かんがえよ~
(クイズ番組かよ)

C3JQl2AUMAAWrbF.jpg



では発表しましょう



親がたたいた
橋を渡っていると
どうなるのか



それはね



デデデデデデデデデ
デデーン



失敗が怖くて
挑戦できなくなる



これだよ~ん

PXL_20220322_010859989.jpg


どういうことかっていうとね



親がたたいた橋を
ずっと渡っていくと



じぶんで考える

じぶんで選ぶ

じぶんで決める



こういうものが
いらなくなるんだよね



だってそれは
親が全部やってくれるからさわ



でもこういう
じぶんで何かをする
気持ちが育っていかないと



じぶんで考えて
決めないといけないときが
やってきたときは



間違ったらどうしようΣ(・□・;)



そんな失敗する怖さが
出てきてしまって



何も挑戦できない
何も決められない



じぶんの人生に
しあわせを感じない



そんなこころに
なっていってしまうんだよねぇ

PXL_20220320_041206385.jpg


親があなたのために用意する
「石橋をたたいた橋」



愛情と取れる反面
あなたの人生に必要な



考えるチカラや
決めるチカラが
小さくなっているかもしれないから



今あなたが
渡っている橋(人生)が
どんな橋なのか



一度見つめてみてね



そしてもし
考えるチカラや
決めるチカラが
小さくなっていたとしても



あきらめなくて
ダイジョウビ~( ´∀` )



じぶんで
考えたり決めたりするチカラは
いつからだって
育てることができるよ~ん



親がたたいて
渡らせる石橋は

愛情と
失敗への怖さが
隠れている



今日のお話は
おしまいだよ~ん



さぁ今日は
レッツ焼肉じゃ~
(最後はそれかよ)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す