【こじらせ親子の沼は深い!?】過保護VS過干渉・・・あなたはどっち?

記事
コラム

スマホの前のみなさ~ん
メンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )



ハローエブリワ~ン♬



ドゥーユーライク
ヤキニク?スキヤキ??
ヨダケ~ン??
(なんでだよ)



昨日はいつもより
寒かった気がするけど
今日はあったかいみたいだねぇ



季節の変化であなたは
自律神経が乱れていないか~い??



いまは体調崩すと
イケイケのウィルスちゃんに
間違われてしまうかもしれないからねぇ



ミンナデ
レッツ!ヤキニクデース( ´艸`)
(自分が食べたいだけだろ)



さてさて今日は
お待ちかね??

シリーズ物で書いていくからね~



テーマはズバリ!!!



「過保護と過干渉」



これを2回に分けて
書いていくからね~




あなたがこの言葉に
すこしでもこころが反応したのなら



試しに読んでみてね



それではいってみよう

PXL_20210304_072921518~3.jpg


過保護と過干渉



どちらも親子の関係には
切っても切り離せない
テーマだと思うんだよね



あなたの親は
過保護かな?
それとも過干渉かな??



それとも



両方かなぁ???



ちなみによだけんは
両方だったかなぁ(笑)



この二つってね
なんとなく似ていると思いがちなんだけど



読んで字のごとく
決定的に違うところが
あるんだよね



まずは過保護から
書いていくよ~ん

PIC0006C2~2.jpg


過保護っていうのはさ



子どもの身の危険を
心配しすぎて



ありとあらゆるものから
子どもを遠ざけようとする
ことを言うよね



遊ぶ場所だったり

使う道具だったり

近づいてくる人だったり



でもこれってさ
愛情の裏返し
でもあるんだよね



子どもをたいせつに
思うからこその行動っていうのが
出発点になってるんだ



だから親として
まだ善悪もわからない子どもを

身の危険から守ってあげることは
とってもすばらしいことなんだよね



し~か~し~



これが
大人になっても続いたり
過剰になりすぎると
どうなるのかというと



あなたのこころが
ちゃ~んと成長
していかなく
なっちゃうんだよ

PXL_20210326_064618542.jpg


人は大人になるにつれて



じぶんに人生に
たいせつなものを
「自分で見つけていく」
ものなんだよね



好きなもの
必要なもの
たいせつなもの
いらないもの
危険なもの



そのいろんなものを
じぶんで見つけていくのが
あなたのこころの
成長といってもいいと思うんだ



でもそれを
あなたの代わりに
親がずっとやっていると



あなたのこころは
成長したいのに
成長できないお花のように
なっちゃうんだよね

PXL_20210330_234953877.jpg


カラダはどんどん大人になっていくのに



こころは子どものまま
成長が止まってしまう



そんなふうに
こころとカラダに
ギャップが生まれると



どうせ親が決めるから・・・


なんで勝手に決めるんだよ・・・



自分で考えられず
最初からあきらめたり


親がどんどん鬱陶しくなって
嫌いになってしまったり
してしまうんだよね

PXL_20210305_120242297~2.jpg


だからもし
あなたがじぶんの親を
過保護だと思うのなら



あなた自身が
じぶんでこころを
成長させていかないと
いけんと思うんだよね



そのためには



あなたがじぶんで
興味を持ったことを

親の意見に関係なく
まずやってみる



これが大事だよ~ん



資格の勉強でもいいし

流行りのソロキャンプでもいいし

いま注目されている

お金の投資でもいいし







「じぶんの意志だけで」

何かをやってみるんだ







これを少しずつやっていくと




初めて自転車に
乗れた時の気持ちみたいに



「じぶんでできた」
って気持ちが感じられるから



あなたのこころが少し
成長するんだよ~ん♬



それを少しずつたくさんできてくると



あなたはきっと
じぶんで羽ばたけるように
なっていくよ~

PXL_20210326_063756544~2.jpg


過保護っていうのは
決して悪なわけじゃないからさ



だからこそ子どもとしては
向き合うのがとっても大変なんだよね



でもちゃ~んと
こころと向き合っていけば



こころを成長させながら
親との関係も
たいせつにしていくことが
できるからね~



以上、今日は
過保護についてお伝えしました~




-------------------------------------



【次回予告】


親の愛情が
出発点になっている過保護


でも過干渉だって
愛情が出発点じゃないの?



じつは過干渉には



過保護にはない
過干渉だけに存在する
あるものがあるんだ



はたして過保護と違う
過干渉の特徴とは??



次回!
過保護VS過干渉 
第2弾!!



「過干渉は
親に○○がある」



お楽しみにね~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す