②【こじらせ親子の沼は深い!?】過保護VS過干渉・・・あなたはどっち??

記事
コラム
おふとんの中にいる
みなさ~ん♪



ミルフィ~ユ♪
エクレ~ア♬
モンブラ~ン♫

よだけんだよ~ん( ´∀` )
(意味わからんて)



今日は3月10日で
砂糖(310)の日だから



甘いものたっぷり
食べまくる日だと思うんだ
(だと思う?)



だからみんなで
スイーツバイキングに
レッツ!ゴ~だずぇ~( ´艸`)
(いつ決まったんだよ)



さてさて今日は
昨日から続いている
シリーズ物第2弾だよ~



テーマはズバリ!



過保護VS過干渉



昨日は過保護について
書いていったから



今日は過干渉を
書いていくからね~



過保護と過干渉の
違いとはいったいなんでしょう??



気になる方は読んでみてね~



それではいってみよう


前の記事から読みたい人は
こちらからどうぞ~

↓↓↓↓↓↓


PXL_20220225_232103708.MP.jpg



まず前回のお話で



過保護はあなたを心配する
愛情から始まっているって
話をしたと思うんだけど



おぼえているかなぁ??



その名の通り
保護だからね



守りたいっていう気持ちから
過保護って生まれてくると思うんだけど



でもでも
デーモン
デーモン閣下( ´∀` )



じゃぁ過干渉だって
心配する気持ちから
来ているんじゃないの~??




あなたはそう思っていないかなぁ??




チッチッチ♬



じつは過干渉っていうのは
心配する気持ちよりも
もっと強い気持ちがあるんだ



さてそれはいったい
なんだかわかるかな~??

PXL_20210722_231124396.jpg


では発表いたしましょう( ´∀` )



過干渉で心配よりも
強くでる気持ちとは!?



それはね



デデデデデデデデデ
デデーン♬








自己チューな
気持ちだよ~ん
(自己中心的ってことね)

PXL_20210714_033059805.jpg


じつは干渉っていうのはね



他人のことに立ち入って


じぶんの意思に
従わせようとする
自己チューな気持ちのこと
を言ったりするんだ




無理やりじぶんの
言うことを聞かせようとする

じぶんの価値観を押し付ける

本人の意見を尊重せず
じぶんの物差しで指図をする




こんな感じのことを言うかな



そしてその親からの干渉に



あなたのこころが
ものすご~く
強く縛られているような
苦しい気持ちになっていたら



それが過干渉って
いうものなんだよね



あなたはどうでっしゃろか~??

LINE_P20210331_041910573~2.jpg


だから過保護と過干渉はね



あなたの身の危険を
心配しているのか

こどものあなたを
親として従わせようと
しているのか



ここが大きな違いなんだ



だからあなたの親が
あなたをじぶんの気持ちや価値観に
従わせようとしているなら



それは過保護じゃなくて
過干渉になっているかもね

PXL_20201010_082015356~2.jpg


そんでだね



この過干渉をどうにかしたいって
思っている人もいると思うんだけど



じつは過干渉は



過保護とじぇんじぇん
違うことをやっていかないと
いけないんだよ~



ここが何をやっても
うまく結びついていかない人に
ありがちなパターンなんだΣ(・□・;)



数学で言えば
使う公式が
じぇんじぇんちが~う


みたいな感じ(笑)

PXL_20210309_055249520.MP.jpg


過保護っていうのはカンタンに言うと
心配しないようにじぶんが成長
していけばいいんだけどさ



あ、そうは~
問屋が~
卸さねぇぜ~

っていうのが
過干渉なんだよねぇ



過干渉っていうのは
あなたに向かって
押しつけや従わせる気持ちが
来ているから



それに対して



動じない強い根っこの
ココロを作ったり

うまくかわせる
柔軟さを身につけたり

じぶんの気持ちを
大切にする自信を育てたり
していくんだよ~



そのためには



「1日ひとつ
じぶんの好きを
叶えてあげる」



これをやっていくといいと思うよ~ん

PXL_20210330_234953877.jpg


親や周りからの
意見や価値観の押し付けから
じぶんのこころを守るためには



じぶんをたいせつにしたり
信じたりするチカラが
必要になってくるんだよね



だからそのために



マンガを読むとか

スタバでまったりタイムとか

スイーツ食べるとか



じぶんの小さな好きを
少しずつ叶えてあげていくといいんだ



そうすると



じぶんの気持ちを
ちゃんと見つめて大事にする
癖がついてくるから



ブレない気持ちが
できてくるよ~



過保護は
攻撃力を上げる

過干渉は
防御力を上げる



こんな感じかな


IMG_20200816_044704~2.jpg


もしあなたが
親との関係に苦しく感じていたら



じぶんの親は
過保護なのか?
過干渉なのか?



いちど見つめてみてね



それだけでも
大きな分かれ道を
どっちに進んでいいか
わかるからね~



以上、よだけんの
過保護VS過干渉シリーズでした~



--------------------------------



【次回予告】


過保護と過干渉


それぞれの違いや
やらなくちゃいけないことが
違うのはわかったよ~




でもさ




過保護だったり
過干渉だったり




両方あったら
どうすればいいの~




心配と押し付けの
ダブルパンチ

いったいどうすれば??





次回!過保護VS過干渉
番外編



「過保護干渉に
立ち向かうよだけん」


お楽しみにね~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す