音楽・歌を学ぶ「目的」とは?

記事
音声・音楽
皆さんにとって「音楽」ってどんな存在ですか?
・気分を上げてくれるもの
・落ち込んだ気持ちに寄り添ってくれるもの
・勇気や元気をくれるもの

これは私にとっても同じ感想を持ちます。
では。聴くだけの音楽(受動的)だったものを、歌のレッスンを受けて学び、その技術を磨き上げる(能動的)のは何の為にやりますか?
・あの好きなアーティストの歌を不安なく歌いたい!
・あの人よりも上手くなりたい!
・ミックスボイスってなんだ!?気になる!!

色々な理由やモチベーションはあると思いますが、このあたりが私も思い当たる所です^^;
勿論これらの理由もとても大切なものだと思います。ただ、これは「手段」であり「目的」ではないのではないか?そう思っています。

音楽・歌を学ぶ「目的」とは?
結論から言うと「人生をより良く生きる」為だと思っています。
・音楽を学ぶ経験を通して「努力する力」を身につける
・技術を身につけ、成長する事で「自信」を身につける
・表現する事を通して人間力(意思疎通など)を磨く
・仲間、コミュニティを作る

「音楽」を学ぶ事を通して「ビジネス」や「学び(学生に限らず!)」にも応用出来る力が身につく。これが音楽を学ぶ最大の目的の1つだと思います。(勿論、目的は人それぞれ!これはあくまで私の思う目的です)

ここでお伝えしたいのは「何が正しいか」ではなく、「目的」をしっかりと自覚しましょう!と言う事。
ただなんとなく面白そう~だから♪これも最初は良いかもしれません。
しかしやはり長く続けていくには・・・
そしてその経験を深く大きな成果に繋げるには・・・
「自分にとっての目的」をしっかり持つ事。これが大切だと感じています。

その為のレッスンをご用意しています☆
何か感じるものがあれば、是非お気軽にお問い合わせ下さい^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す