【ミックスボイス習得練習☆身体を動かすシリーズ!!】「○○」を使って発声のヒントを得る(。・ω・

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】



00:00 オープニング 

01:30 腕を動かして発声練習!! 

04:10 「基礎発声」×「運動練習」 

07:05 「手を頭上に上げる」=「喉を開く」 

10:05 エンディング(まとめ) 





今回は、ミックスボイス練習法の中でも 

特にご好評を頂いております、、、 



「身体を使って体感シリーズ」のご紹介です(^_^)b 



なかなか感覚の掴みにくいミックスボイス。 

難しいなら、難しい事は考えずに しっかりと身体を動かして感覚を掴もう!! 

と言うのが今回ご紹介の練習の目的です(。・ω・。) 







~本日ご紹介の練習法はこちら!!~ 

【腕を動かして発声練習!!】 



「やり方」 

STEP①:まず500mlのペットボトルを用意(中に水or砂を入れます) 

STEP②:腕を水平に伸ばし、手の平は上へ向け、ペットボトルも持ちます。 

STEP③:腕を持ち上げると同時に「地声発声→音程上昇」を行ないます。 

※詳しくは動画でご紹介しています。 





→身体(腕)の筋力を使い「持ち上げる」「引き寄せる」力で 

ミックスボイスの発声(※)をしやすい状態にします(^_^)b 



(※ミックスボイスの発声) 

・声帯のテンション(高い声発声のフォーム) 

・声帯の閉鎖(太い声発声のフォーム) 

→これらを同時に行なう事。 







【「基礎発声」×「運動練習」】 

勿論、この練習だけでミックスボイスが出来る!!とは言えず。 

この前提として、普段の「基礎発声練習」は必要不可欠です。 



どうやったら「声帯テンション」が出来るか?→裏声がヒント。 

どうやったら「声帯閉鎖」が出来るか?→地声、エッジボイスがヒント。 



これらの発声練習経験を踏まえた上で、 

身体(今回は腕)を動かして、

スムーズなミックスボイスを促す練習です(^_^)b 





【「手を頭上に上げる」=「喉を開く」】 

腕を持ち上げる練習に、似た練習があります。 

それが「腕を頭上まで上げる」事。 



これもミックスボイス発声のヒントになる可能性もありますが、 

もっと鮮明に感じるのが「喉を開く」感覚を得られる事です☆ 



つまり「地声の張り上げ」や「喉の締め付け」癖がある方は、 

「腕を持ち上げる」動きを「頭上」まで行なう事で、 

【喉を開く】事が出来、悪い癖の改善も期待出来るかもしれません(^^)/~~~ 





今回の身体を動かして練習するシリーズは、 

得られる感覚に個人差のあるものです。 

あくまで「練習の一つのヒント」にして頂けたらと思います☆









♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す