【自分で死なないために…】

記事
コラム
 私は、心理カウンセラーであると同時に
 メンタルケア・アドバイザー(心の問題
 がどこから生じてきているのか、本人が
 探して解決できるまでを見守りサポート
 する資格者。カウンセリングチャートを
 参考にクライアントがどんなコーチング
 を受けたらよいか、あるいはどのような
 トレーニングに取り組んだらよいのかを
 アドバイスする)でもある。コーチング、
 トレーニングの中でも、一つの事象から
 自分と相手を同時に見つめ直すセルフ・
 カウンセリングは自己洞察や成長促進に
 もってこいで、人間関係の悩みを抱える
 人には是非取り組んでもらいたいと思う。
────────────────────
 過日、私がメンタルケア・アドバイザー
 として所属するセルフ・カウンセリング
 普及協会から、自殺対策の電話相談業務
 スタッフ募集の話があると連絡を受けた。
 全国心理業連合会から依頼があった話で、
 自殺者数が増えていることを鑑み、緊急
 実施として電話での自殺相談を2月1日
 から拡充することが決まったとのことで、
 「厚生労働省関連の主催団体様から従事
 する相談員の方をご紹介いただけないか」
 ということらしい。相談員として入れる
 要件として、「心理関係の資格取得前提
 で研修中の方」という以前は認められて
 いなかったことも含まれており、本来の
 必須条件であるプロフェッショナル心理
 カウンセラー取得にあたり、実習研修の
 時間数を積みたい人も入れる現場なのだ。
 2月上旬から相談員募集受付⇒選考通過
 した後に主催団体による研修⇒2月後半
 より電話相談受付を一旦3月末まで実施、
 という流れになっているので、セルフ・
 カウンセリング普及協会には「前向きに
 検討したい」と返事をし、一応推薦して
 もらえることにはなったが、選考に通る
 かどうかはまた別の話なのは当然である。
────────────────────
 私の元カノには自傷癖があり、度々目の
 前で止めるのも聞かずにリストカットを
 したり、リストカットした傷跡の写メを
 送ってきたりしていた。付き合っていて
 そうさせてしまった私にも大きな責任が
 あるとは思うが、当時の私にはどうする
 こともできず、叱ったりうろたえていた。
 ある時には、自殺をほのめかすメールを
 送ってきたので、慌てて彼女の最寄りの
 警察に電話して保護してもらったものだ
 (もっとも、これは脅しであったらしく、
 余計な事しないで!と後から言われた)。
────────────────────
 そんな過去の体験に加えて、今の不安定
 な生活の中で、私自身「コロナで逝った
 方が楽かも」という気持ちが起こったり、
 料理の最中、無意識に包丁を自分の腹に
 向けていたりすることがある。そこまで
 強烈ではないにせよ頭の何処かで自殺を
 イメージしている自分もいるようなのだ。
 してみると、程度の違いこそあれ、自殺
 願望は誰にでもあるのではないかと思う。
────────────────────
 私が、自殺対策の電話相談業務スタッフ
 募集の話に関心を示したのは、メンタル
 ヘルスケアの観点から自殺者数が増えて
 いることを鑑みているからだけではなく、
 実は、こうした取り組みに参加してみる
 ことで自分自身を見つめ直し、鍛え直し、
 自分の頭の中にあるよからぬ考えを頭の
 外に出したいからでもある。スタッフと
 して電話相談業務に取り組み、相談者と
 自分、双方への援助としたいものである。
 動機が不純だいい加減だと思われるかも
 知れないが、至って真面目に考えている。
────────────────────
 駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
自殺を止めよう.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す