C言語課題16

記事
IT・テクノロジー
課題
入力した数字が4の倍数かどうか表示せよ。ゼロの場合は"ゼロ"と表示する。




回答
#include <stdio.h>

int main(void)
{
    int val;

    printf("数字を入力して下さい\r\n> ");
    scanf("%d", &val);

    if (val == 0) {
        printf("ゼロ\r\n");
    }
    else if ((val % 4) == 0) {
        printf("4の倍数である\r\n");
    }
    else {
        printf("4の倍数ではない\r\n");
    }
}

解説
% という演算子を知っているかどうかが鍵かと思います。
% を知らない場合は、2つの方法があると思います。

1)
 4で減算し続けて、0になったら4の倍数。1〜3になったら4の倍数ではない。

2)
4で割って、その値に4をかけて、元の値から引いて 0 になったら4の倍数。1〜3になったら4の倍数ではない。

上の二つのコードを書いてみても楽しいかもしれません。
プログラミングの勉強としてはいいかもです。
そういう課題もありかですかね。"%"を使わすに、、、みたいな課題。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す