Financial_Researcherの自己紹介~ココナラ開始のきっかけと経緯~

記事
ビジネス・マーケティング
初めまして、Financial_Researcherです。

この度、ココナラにて企業分析や市場調査などの出品を開始しました。大学生の身でありながら、なぜココナラを始めたのか、私がどんな人なのかも含めて知っていただきたいと思い、投稿することにしました。長い文章になりますが、一読していただけると飛んで喜びます。


まずなぜココナラを始めたかの結論から述べてしまうと、自分の分析がどのくらい世の中のためになるのかを確認したいからです。

その経緯を私のバックグラウンドを紹介しながら、説明したいと思います。

私がビジネスの世界に入ったのは高校2年生の時に出場したビジネスコンテストがきっかけです。それは社会問題を解決するためのビジネスアイデアを発表するコンテストで、私はゴミ問題解決のため、着なくなった洋服を第三者に貸すことができるシェアリングプラットフォームを発表しました。

結果はなんと優秀賞受賞。それをきっかけにビジネスプランで社会に大きな影響を与えることができるスタートアップの存在に魅了されました。

1年後同じコンテストの運営代表を務めさせていただくことになり、150万円の協賛金を集めたり、講演会のゲストとして起業家の方を呼んだり、参加者のアイデアの相談に乗ったりしました。そこでベンチャーキャピタル(VC)という職業の存在を知り、私の大学生活を大きく変えるきっかけとなりました。

コンテストでご協賛いただいたVCパートナーの方に誘っていただき、大学入学と同時にリサーチインターン生として働くことになりました。そこでは国内外のスタートアップを取り上げ、どんな会社でどんなマーケットに属していて、今後の成長性はどれくらいあるのかなどをリサーチしてレポート資料を作成する業務をしました。

そこでは、多くの業界を知ることができ、業界と会社の繋がりを横断的に知ることができました。こんな楽しい仕事はない!と思いながら、リサーチしている間に、どんどんスタートアップ業界が好きになっていました。その思いとVCでの経験は将来VCになりたい!という思いを強くしました。

一方でVCで働きつつも、コンテストで協賛をいただいた企業でも掛け持ちでインターンをしていました。そこではメディア事業の立ち上げを行い、上場企業の決算書分析記事のメディアを作りました。

そのような経験をした私は、将来VCとして成功するために事業を自分で回す経験が必要だと考え、昔からお世話になっていた先輩と共同で事業を立ち上げました。経営層の立場として学びたかった私は取締役としてプロダクト開発の管理やグロース戦略立案、資金調達に努めました。

事業を行いつつも、時間が少しでもあれば決算書を読む生活を送っていて、20歳になったのをきっかけに楽天証券に口座を開設し、株式投資を始めました。その頃からデイトレは苦手で、企業・決算書の分析結果をもとに中長期での投資が好きでした(笑)

始めてから5ヶ月たちましたが、月次0~20%の成長率で増えていて、未だに前月の元本を減らす事なく成長できています。そんな中、経営層としての業務や株式投資、企業分析の経験してきた私に、果たして今の自分の実力は社会でどのくらい通用するのか?という不安が出てきました。

「自分の今までのノウハウを、世の中のために活かしてみたい、そして現在のレベルを知り、足りないところや学ぶべきところを明らかにしたい」その思いがココナラのサイトへと私を動かしました。

正直、他の大学生よりは経験も実力もある方だと思ってはいるものの、先輩の方々から常に上のレイヤーを見続けろというお言葉をいただいたのもココナラを始めた一つのきっかけです。大人の方にでも通用する、むしろ感謝されるような分析能力を身に付けたい、そう思っています。


ここまでココナラの開始経緯に関して、自分の経歴を踏まえて書きましたが、将来の話も少しだけさせてください。

将来私はヘッジファンドを作りたいと思っています。なぜヘッジファンドなのか。それはVCという不確実性の高い投資を行いハイリターンを狙うファンドをやりたいという思いに加えて、上場株などある程度情報が開示されていて確実性がVCよりも高いファンドもやりたいという思いがあり、どちらにも手を出せる自由度の高いファンド形態がヘッジファンドだったからです。

あとはNetflixの「ビリオンズ」というドラマに影響されたのも理由の一つとして挙げられますね(笑)

ただ投資界隈では年齢の壁があります。正直今ファンドを立てても見下されて終わります。結果を残せばそれで良いのですが、ファンドは信用性・実績があって初めてお金が集まります。

まずは自分の分析能力がどの程度の実力なのかをココナラで確かめたい。その後、投資や資産運用のコンサルティング事業や企業分析・市場調査事業を行う法人を立てたいと思っています。

そしてヘッジファンド、、、最終的には新しい金融システムを作りたいと思っています(話すと24時間は必要なので、割愛します笑)。


いろいろと過去・将来の話をしてきましたが、詰まるところ企業分析・市場調査の自分の実力を試させてください!ということです。

大学生という信用性の低い身分でありながらも、将来のため、社会のために精一杯お仕事をさせていただきます。

もしご検討されている方がいらっしゃいましたら、応援する気持ちでご依頼をいただけると飛び跳ねて喜びます(笑)

またヘッジファンドなどの将来のお話もいろいろな方としたいと思っています。少しでもご興味持っていただけた方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
ご依頼お待ちしております。


company_researcher
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す