改めて気付く事が出来た会話力の大切さ

記事
コラム
改めて気付く事が出来た会話力の大切さ
まだ結果が出た訳ではありませんが、昨日、職業訓練の選考試験を受けて改めて思った事があります。
それは、会話をする力、相手に自分の想いを伝える力はとても大切なものだという事です。
昨日の職業訓練の選考は一部の優先枠の方を除き、10分間の面接だけで決まります。
この選考の結果で6月からの「日本語教師の職業訓練」を受ける事が出来るかどうかが決まります。
それは、自分の将来にとってとても大きな事です。
その10分の中で自分の想いを正しく伝える事が出来るたかどうか?
そこには、会話力が大きく関わってくると思います。
去年から今年にかけて、僕は「zoom」でとても沢山の人とお話しをしました。会話力の向上を目的とした「雑談カフェ東京モザイク店」の主催をしたり、ゲストの方々からお話しをお聴きするYouTube番組「Talking café 言葉の力」や音声配信ラジオstand fm「talking café 言葉の力」の配信もしてきました。
気付けば、それらすべてが今回の「面接」をする上でとても役立っていました。
昨日は、今回の面接に限らず、相手の話をしっかりと聴き、自分の想いをちゃんと伝える会話力、その大切さを改めて知る事が出来る一日でした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す