自治会の役員

記事
コラム
自治会の役員
今日は地元の自治会「茶山台3丁西部自治会」の班長会&役員会に参加してきました。
地元の自治会には、約200世帯の方々が加入しています。
今回は年度替わりの会ということで、新旧の班長と新旧の役員の引継ぎということで40人近い方々が参加されていました。
これまで、自治会の役員は輪番で持ち回り、くじ引きで役員を決める形が多く取られてきました。
しかし、より良い自治会を作りたいという思いで昨年の自治会長は自ら立候補をされた方が行い、次回は他の役員も自薦他薦でなる人を探していくという形になっていました。
僕はこれまで自治会の活動に参加したことはありませんでしたが、地元の自治会をより良いものにしたいという気持ちもあり、4月からは地元の自治会の役員の一人として、地元の自治会の活動に参加させて頂くことになりました。
3年前に地元の大阪に帰郷し、20数年ぶりに戻ってきた時に地元が高齢化していることを感じました。そして、今の自分にできることをしようと思い行動をしています。
1年目に高齢者のお困りごとのお手伝いをするボランティア団体「寄せ木の会」を立ち上げました。
2年目に、地元の方々が気軽に集まれる場所として「朝カフェの会」の主催を始めました。
次は、自治会の役員として今の自分にできる活動をしていきたいと思っています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す