風邪の流行について

記事
コラム
風邪の流行について
先週の金曜日の夕方から風邪の症状が出ていました。特に喉の痛みが強くありました。
土曜日と日曜日は可能な限り自宅で静養するようにしていましたが、月曜日の朝になっても症状は多少改善した所もありましたが、逆に咳が出るようになってきたため、今日は大事をとって、他の職員や施設を使用している方々に風邪をうつしたくないという気持ちがあり、仕事を休ませて頂きました。
今日は病院に行き検査をしてきました。のどの赤身はかなり酷いとの事でしたが、コロナでもインフルでもありませんでした。今(夕方)は、休養と薬のおかげもあり体調は少し良くなっています。
体調には気を使い、常に体調は整えるようにしているつもりですが、年に2回位は風邪をひいています。
気のせいかもしれませんが、周りに風邪をひいている人がいると、てきめんに具合が悪くなります。
ただ、コロナの1年目と2年目については、みんながマスクをして周りで風邪をひく人もあまりいなかった為か、僕自身も風邪をひく事はありませんでした。
当時は「自分がかかるより、自分がかかって他人に移してしまう方が嫌だ」と言っている人、思っている人の方が多かったような気がします。
コロナの時ほどの過剰な反応は必要無いかも知れませんが、普通の風邪であったとしても、みんなが無理をし過ぎず、他人に風邪をうつさない為に、風邪の症状がでていれば職場を休む、学校を休む、それが当たり前の世の中になれば、風邪の流行も少なくなると思うと共に、
自分自身の身体をより整えて、免疫力をアップして、風邪にかかりにくい、例え風邪にかかったとしても自分の免疫力で風邪を素早く治せる体になりたいと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す