帰る時間は自分で決める

帰る時間は自分で決める

記事
コラム
帰る時間は自分で決める
東京から、両親が住む実家の大阪に戻って2年が経ちました。昼のお弁当は自分で作っていますが、夕食は母親が作ってくれています。
夕食は19時までに自宅に帰れば両親と一緒に食べますが、19時を過ぎるようであれば両親は先に食べ、僕は自宅に帰ってから一人で食べます。ただ、できれば週に2回程度は両親と一緒に食事をしたいと思っています。
帰る時間は事前にわかっている方がいいと思うので、朝、母親に「今日は○○時ごろに帰ってくる」と伝えてから仕事に出かけます。(時間がズレそうな場合には、改めて電話をします。)
今の仕事(重度障害者の生活介護)は、いくらやってもきりがない仕事です。だから、自分で決めないと延々と仕事をしてしまうことにもなります。
今の僕は、「○○が終わったら帰る」というよりは、「○○時になったら帰る」というようにしています。もちろん期限のある仕事もありますので、「○○時になったら帰るので、○○時までに必ずその○○を終わらせる」という気持ちで仕事をしています。
なるべく自宅で食事をするためという理由もありますが、今は、時間を決めることでより効率的な仕事ができると考えています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す