実践報告会

記事
コラム
実践報告会
今日は職場の法人(ライフサポート協会)が主催する生活介護についての実践報告会に発表者として参加してきました。
これは法人が毎年開催している報告会で、日々の業務(生活介護という仕事をしていく中)で実践している事柄を東住吉区にある本部で、対面とzoomで発表するというものでした。
2か月前、「現在勤務している部署(はぴな)では毎年誰かが発表しているので出来れば発表しませんか?」という話がありました。出来ないという事を前提にせず、出来る事を前提に考え、引き受けさせて頂きました。
今回の発表者は二人、(僕の発表は二番目)、一人40分の持ち時間(内30分が発表の時間)でした。
事前にパワーポイントで作成した頁は105頁、その中にある利用者さんとの9か月間の関りを報告させて頂きました。
このような形での発表はこれまでした事はありませんでしたが、事前に自主的な予行演習や職場での予行演習をしていた事や、これまでの雑談カフェやstand fm(音声配信ラジオ)などでの経験が役立ち、それ程緊張する事無く、大きな声と大きな身振りで、丁度30分間の発表を自分なりに納得出来る形でさせて頂きました。
また新たな経験をする事が出来た一日でした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら