時の長さの感じ方

記事
コラム
時の長さの感じ方
昨日参加していた雑談カフェで、時の長さの感じ方についての話題になりました。
一年を長く感じる人と短く感じる人がいるのはどうしてか?
それは、人によって時間の長さの感じ方は違うからなのだと思います。
それは、その人の時間の過ごし方によって変わってくるのだと思います。
人は一度経験した事を繰り返す時には時間は短く感じられるのだそうです。
今年の4月から新しい仕事に就いた僕は、この4月から6月までの3ヶ月はとても長く感じました。
それに対して7月の1ヶ月間はとても短く感じました。
それは、最初の3ヶ月はその殆どが初めて経験する事であったのに対して
次の1ヶ月では、仕事がある程度、解ってきたからなのだと思います。
歳をとるほど時の流れを早く感じるという人が多いのもそういう理由からなのだと思います。
どちらがいいという訳ではないのかも知れませんが、時の流れの速さの感じ方を、今の自分がどれだけ新しい体験をしているのかを測るバロメーターにするのもいいのではないかと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す