想定外を想定する

記事
コラム
想定外を想定する
現在の職場(障がい者施設)では、日々想定外の出来事が起こっています。
想定外の出来事が起こる日の方が、想定外の事が起こらない日より多いぐらいです。
想定外の出来事が起こった時には、その場で出来うる(考えつく)最善の方法をとるようにします。
そして、その出来事毎日の振り返りの時間に職員全員で共有をして、今後同様の事が起こった場合にどのように対処をするのか?今後同様の事が起こらないようにする為にはどのようにすればいいのか?を話し合い、実践しています。
それでも日々想定外の出来事が発生しています。
そこで、今朝は自宅を出る前に、想定外の出来事が起こる事は想定をする事にしました。
そして、今日はどのような想定外が起こるのかを楽しみにして待つことにしました。
今日の想定外は、利用者さんに関する事では無く、車の渋滞(普通に走れば1時間近く送迎が遅れる程の渋滞)でしたが、思い切って帰路は、いつもと違う道を走る事で15分程の時間の遅れに抑える事が出来ました。
これからも、想定外を想定する事で、想定外を楽しみたいと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す