事業再構築補助金の計画作成支援

記事
ビジネス・マーケティング
事業再構築補助金の計画作成支援を依頼する士業は「ものづくり補助金」の専門家である中小企業診断士や、抜本的な再生や戦略構築ができるコンサルの力が必要です。

■依頼する場合の3つのスキルセット

①経営革新等支援認定機関
前提として、事業再構築補助金を申請するにあたっては、経営革新等支援認定機関と計画を作成する必要があります。

②補助金計画書作成能力
補助額が高いため、小規模補助金やIT補助金よりも計画作成難易度が高い「経営革新計画」や「ものづくり補助金」レベルの計画書が必要と想定されます。

このため、依頼する場合は、「経営革新計画」や「ものづくり補助金」の実績がどれくらいあるか?を確認するとよいのではないかと思います。

③抜本的な再生や戦略構築力
当制度は金額が大きく、事業立て直しの観点が強いため、単なる補助金申請だけでなく、財務・税務・抜本的な事業の再生能力が求められますので、金融機関や税理士などを巻き込むリード力、なども必要です。また、それらを勘案した実態のある計画作成と実行力があるコンサルティング能力が求められます。

申請検討されている事業者様、ものづくり補助金の経験豊富かつコンサルティング実績のある中小企業診断士の当方にも是非お気軽にお声がけください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す