情報発信に実績は必要か?

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんからよく受ける質問で、

「実績がないからコンテンツをつくれない・・」

というのがあります。

売上が上がってないから、教えられることがない、と。
なるほどなるほど。すーごくわかります。
痛いほどその気持ちわかります。笑

5年間ノウハウコレクターをしていた私は、
ずーっと私もその「実績がない」で悩んでいました。。

だってみんな「年収○○万!!」「初月で〇万!」
みたいなこと言ってるんですもんね。

それでは、2点、お話しさせてください。

1点目は、
売上がなくてもコンテンツは作れる、ということです。

本当の意味で実績のない人なんて、世の中にいません。

例えビジネスで10万、100万稼いでいなくても、
・彼女を作ったり
・日常会話の英語ができたり
・本業でスキルを身に付けたり

など、経験した人からしたら普通のことだけど、
その結果が喉から手が出るほど欲しい人はたくさんいます。
そんな人にとって、あなたの人生は実績にあふれているように見えるかもしれません。

あなたがもし、一つでも、ココナラで売上をあげたことがあるのなら。それは十分な実績です。

例えばYouTubeとかTwitterで稼ごうとされている方がいますが、集客が難しいため、売上ゼロの方はたくさん居ます。
そんな人に、ココナラだと集客不要で、サムネとセールスレターを頑張って、丁寧な対応をすれば売れるよ!と教えれば、すごく感謝されると思いませんか?

ものすごい経験をひっさげてなくても、
自分より詳しくない人に情報を教えればいいんです。それで十分感謝してもらえるんです。それが相手にとって、有益なコンテンツになります。

もう一つ例を出すと、私はまだ子供がいないのですが、
妊娠中は旦那からどんな声を掛けてもらったら、奥さんは喜ぶのか?というのを主婦さんから教えてもらいたいです。笑

お金を払ってでも赤裸々な意見を教えて貰いたいですし、
仮に調べれば出てくる情報だったとしても、経験ある人と直接メッセージでやりとりできるということに凄く価値があります。

ネットビジネス業界では、
実績=「売り上げの額」
みたいに言われてますが、、、本当はそんなことありません。
ここだけの話、単に情報発信者が、「売り上げの額が実績として重要だ!」というブランディングをしているだけなんです。
(そう言った方が自分の売っている、稼ぐ系の教材が売れるからです。笑)

2点目は、
コンテンツが有益かどうかはお客さんが決めること、と言うことです。
上にも書きましたが、自分は普通だと思っていることでも、知らない人からしたらすごい情報だったりします。
だから結論、とりあえずコンテンツを作ってガンガン出してみるしかありません。それが売れなかったり評判悪かったら、販売をやめるか改善すればいいだけです。
でもやっぱり、どんなコンテンツにニーズがあるのかはわからないですよね。
そんな時は、
・売れている人のコンテンツを真似する
もしくは、
・お客さんに直接聞いてみる、
と言うのがお勧めです。

ビジネスではリサーチが9割と言われています。
リサーチが上手くいってたら、売り上げが上がるのはほぼ確定ということです。
購入後のお客さんにアンケートということで、
「お悩みのことはありますか?」
「どんなサービスがあったらいいなと思いますか?」
と聞いてみて、答えてもらえたらその解決策となる知識を必死で調べて、コンテンツを作って、売る。。これをすれば売れます。

直接聞くのが1番なわけです。
あとぶっちゃけて言うと、ノウハウ系のコンテンツを販売する時ですが、自分がそれで結果を出している必要は、必ずしもありません。

「フォロワー5桁のインフルエンサーから学んだファン化手法を徹底的に解説します」
とか、人の実績ですけど、気になりません?

人の実績を利用して、他人のふんどしで相撲を取るのは一つのテクです。
やっている人はやっています。

結構な暴露話でした。
お読みいただきありがとうございました!

またあなたのお役に立てるような記事を書いていきます。
宜しくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す