ホームページの運営について(これからホームページを運営する方へ)

記事
IT・テクノロジー
ご自身のホームページを持っていない方も、持っている方もこれからホームページを運営しよう、ホームページの運営に力を入れようと思っている方は良ければ目を通してください。

まずはっきり言います。
ホームページは作っただけでは何の役にも立たないしせいぜいウェブ上の名刺程度にしかなりません。
あなたはホームページを何のために作成したいですか?

□ウェブ上で集客したい
□自社の製品やサービスをたくさんの人に知ってもらいたい、広めたい
□自社の理念や考えを共有しそれに賛同、理解できる同志(社員)を募集したい
□定期的な情報の発信を行いお客様とのの関係を発展させていきたい

上記以外にも様々な目的があるかと思いますが大きくまとめたら大体このような目的でホームページを作成したいという方が大半かと思います。

まずホームページを作る前にあなたはホームページを何のために作るか明確に自分の中で整理しておく必要があります。
そうしなければホームページをただ作っただけの無駄なコストと時間の浪費になります。

ホームページは生き物であり運営する方次第で性質も方向も様々です。

これからホームページの作成・リニューアルを考えている方で作るだけでいいやとか失敗してもいいやと思っている方は一人もいないと思います。
ホームページを作るにはお金もかかりますし時間もかかります。
原稿やテキストもある程度お客様の方でまとめる必要があります。
文章や素材をまとめる事が得意な人であれば苦を感じないかもしれませんが、自分の仕事をしながらそれに並行してそれを進めていくことは結構大変な仕事です。
だからこそホームページ制作会社というものが存在します。
ホームページ制作という仕事はまだこの仕事が生まれて数十年の時しかたっておりません。
だからある程度知識を持っていればホームページ制作という部分に絞れば在宅や個人でも始められる仕事のため当たりはずれがあります。
ただホームページを作るだけという会社、1聞けば10返事できる経験豊富な制作会社というようにレベルの高低差は激しい業界です。

だからこそ依頼者自身がしっかりとしたビジョンと制作する目的を持つ必要があります。
そのビジョンと目的さえしっかり持っておけば制作会社と話したときに
「ああ、この会社は私が言っていることを理解できていないな」
「制作依頼しても私が望むものを作ることができないな」
などということが自然と感じることができます。

ホームページ運営・作成に失敗しないためにもこの部分を怠らないようにお勧めします。


私たちもホームページ制作を行っております。
相談見積もりはいつでも受け付けております。
あなたのビジョンやホームページ制作の目的をお聞かせください。

ホームページは作った後の更新は特に大切です。
静的ページ(基本HTMLファイルでアップロードし専門知識がある人に更新してもらう必要がある)と動的ページ(ワードプレスやEC-CUBEなどで構成し素人でも更新可能)を使い分け、更新が必要なページとそうではないページの差別化は必須です。

ホームページを保有するにはこの心構えやある程度の知識をつけることも必要と思います。
そこも含めてサポートさせていただきたいと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す