ブログの重要性

記事
ライフスタイル
初めまして。フリーランサーひろです。
今回はブログの重要性についてお話ししたいと思います。

企業であればホームページが重要であることは誰にでも理解できると思います。ホームページは企業の顔になり、関係者や顧客は企業のホームページから、これまでの実績やどういった企業なのかを読み取って信頼できるかどうか判断します。自社サービスがあれば、ホームページから販売することが今や王道です。

そして、ブログも同じ様に大切なのです。これまで自分が何をして、これからどうありたいかを積極的に発信することによって、自分の思いもしなかった様なチャンスに巡り会うことができます。

ただ、私がここでいうブログは日本で有名なブログサービスを使うことではありません。FC2ブログ、アメブロ、そしてここで現在書いているcoconalaブログでもありません笑

大切なのは、自分でコントロールできるフィールドを作ること。簡単にいうと、Wordpressで自分自身のウェブサイトを作ることです。

何故、巷にあふれているブログサービスを利用すべきで無いかというと大きな理由が2つあります。

1つは、プラットフォームに依存することは非常に危険であること。せっかくいい成果を積み重ねてきたにも関わらず、自分が利用してたサービスが規約を変えたり、サービスが停止してしまうとこれまでの努力が水の泡です
YouTuberのチャンネルが突如停止してしまって収入がなくなってしまうのと同じ現象です。

2つ目は、収益性です。自分のウェブサイトを持てば、自分が思っていることを自由に表現することができ、収益化につなげようと思った際も同じです。開いたスペースに広告を出して広告収入を得ることもできるし、自分で売りたいコンテンツをいつでも自由に販売することができます。アフィリエイトでの収益も得ることができますし、自分に興味を持ってくれた人からお仕事の依頼を受けることもあるかもしれません。
通常のブログサービスでは多くの場合、規約によって縛られており、自分でやりたいことが自由にできません。

SNSで発信するけど自分のウェブサイトは持っていないという方が大半ですが、自分のウェブサイトを持ってみると、ほとんどの方がやってよかったとの感想を持ちます。自分のウェブサイトが顔になるので、いかに人の役に立つコンテンツを出せるか、そのために必要なことは何だろうといったことを自然に考える様になるので、人生の充実度も上がります。

長く続ければそれだで実績になるので、今すぐに始めましょう。

もちろん自分でWordpressを勉強するのも良いですし、私もたくさんの方のブログ制作をお手伝いしておりますので、いつでもご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す