【FX EA】SQNスコアで本当にEAの品質が測れるのか?

記事
マネー・副業
こんにちは!
とあるシステムトレーダーです。

今回はEAの品質が測れるといわれている
SQNスコアのお話をしていきます。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
SQNスコアとはQuant analyzerというバックテスト結果を分析するソフトで
算出される項目の1つの数値でEAの品質の評価値と言われています。

で、その数値対して

1.6~平均以下
2.0~平均
2.5~良い
3.0~優秀
5.1~最高
7.0~聖杯

このような評価がついています。
誰が決めたのかという話ですが…

で、SQNスコアですが、EA開発者の僕は
全くこの数値を気にしていません。

まっとうにEAを開発していればある程度信頼性はありますが、
ごまかしが効いてしまうのでこの数値を鵜呑みにして
EAの良し悪しを決めるのは控えたほうがいいと思います。

そのあたりについて、動画で解説しましたので、
良かったらぜひご覧ください。

SQNスコア10000越えが見られますよ笑

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す