#01 はじめまして ~purpletownのつれづれコラム~

記事
コラム
みなさん、こんにちは!
2020年9月からココナラで活動をはじめたばかり。
いろいろ模索中のpurpletownです。
果たしてブログとは…読んでもらえるのか?
何事も経験ですね。
ゆっくり、まったり、つれづれなるままに。
ゆるゆるっと、何か発信していこうかなと思います。

さてさて、2020年もあとわずかですね。
みなさんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?
私にとっては、大きな変化の年でした。
それは、ココナラと出逢ったこと。
ブログ1回目の今日は、ココナラとの出逢いについて書いてみたいと思います。

2020年。まさかコロナなんて得体のしれないものに、1年間を食いつぶされるとは思ってもみませんでした。
この現代に、マスクとうがい手洗い、ひととの接触を避けましょう~っていう原始的な予防方法がない…なんてことがあるなんて!

おかげで、私ももれなく勤務先から出勤日を減らされ、残業もなくなり
収入は減るし、出費は減らないし。
今まで何も疑うことなく会社員をしてきたけれど、仕事がなくなったらどうやって生きていけばいいんだろう?

シングルマザー。
子供もまだまだお金がかかる。
・・・なんだか、ボーっと自分の人生を考えてしまうことが多くなりました。

でも、コロナで大変な想いをしている人が多いけれど、逆に伸びている業界もあるんだよね。
「ピンチをチャンスに」なんてよく聞くけれど、そんなの個人の力でなんとかなるの?
暗い気持ちで、持て余した時間。
たまたまテレビCMで見たココナラで、減った収入を補填できないか?、
…ぐらいの考えで登録したのがきっかけ。

自分に売れるスキルがあるなんて、夢にも思いませんでした。
だって、ただのサラリーマンだし。
はじめは、人気の出品スキルをよく見ました。
人気なのは、絵を描いたり、声の出演や、動画編集。
どれも自分にはできない才能。

だんだん、カテゴリなど広い範囲で見るようになり、そのうち自分にもできそうなものを見つけ、何事も経験!と出品してみました。
でも、残念ながら、今でもそれは一つも売れていません(笑)
自信がある分野だし、購入してくださったら、きっと満足してもらえるはず!!と思うけれど、やっぱり、古参の方もいる中で「キラリ」と光るのは難しいですよね。

いろんな方の出品を見て、公開依頼も見て、あぁ、こういうのが需要ありそう…と思って出品・提案したものがいくつか購入され、純粋に驚きました。
「私にも、売れるスキルがあったんだ!」

コロナだから大変だけど、コロナだから逆に非対面で受注できる仕事が増えていて、まさしくピンチがチャンスになっているのだと実感しました。
購入者様とやり取りして、喜んでいただけて、また売れて…。
一つの実績が、自身につながり、自分のスキルが、経験によりまた少し磨かれていく。

これって、素敵なサイクルですね。
今は、純粋に、購入者様とのつながりを大切にしつつ、自分の経験を積んでいます。
むくむくと、「起業したい!」なんて気持ちも湧き上がってきました。
何年かたったとき「あの時は、そんな大それた望みを持ってたよね~」となっているか、「あの時は、今の自分人生の第一歩だった」となっているか。
今はとにかく、一つ一つのご縁を大切に
喜んでいただけるような仕事をするのみ。

初心にいつでもかえれるように。
自分がおごらないように。
私と同じような、暗い気持ちの方が少し希望を持てるように。
そんな気持ちを込めた、第1回ブログでした!!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す