テロップの事あれこれ⑦

記事
写真・動画
今回はセーフティーエリアの話です。
昔は安全フレームとも言っていました。

つまり、この枠の中に入っていれば、どんなテレビで見ても見切れることはないという、エリア。

あまり、話題になることは無いかもしれませんが、見る人の環境によって、見え方が変わります。せっかく作ったものを正しく見てもらうことは大事だと思います。

テロップに関して言うと・・・パソコンで見ればすべて見えるけど、テレビ画面で見ると、下半分切れてたり・・・・

また、画面いっぱいにテロップ出してたら、広告でテロップ消えてたり・・・

そういった、見てくれる人にストレス掛けないように。
パソコンで見るから関係ないって話ですが、最近は動画をテレビで見ることも多いと思いです。

じゃあ、どれぐらいのエリアって話ですが、

パソコンの画面が100%だとすると、今のテレビだと90%以内で収めておけば大丈夫だと思います。

もう一つ。

オシャレ系な動画で見かけた
小さすぎる細い文字・・・見えません。
おそらく制作側は4Kとか高解像度モニターでプレビューしてるのかと思います。
見た感じ、1眼レフ撮影で、カラコレとか掛けてたので狙いだとは思いますが・・・
読めないテロップはゴミ!
オナニーは家でしろ!

昔上司に言われました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す