【Aviutl備忘録】前後感のある文字の作り方

コンテンツ
写真・動画
ダウンロード.gif
こんにちは、東です!
文字列が前後にバラバラになってて躍動感のある動画を最近見かけておりなんだこのかっこいい編集!?と驚いたのですが、その簡単なやり方に気づいたので備忘録としてこちらに書いておきます。よかったらやってみてくださいね!

準備

上の画像の作るにあたって使ったもの
〇グループ制御
〇テキスト
〇加工もろもろ(下図暗くなっているところ)
bandicam 2020-12-19 11-52-28-129.jpg
画面はこんな感じです。正直加工の部分は文字には関係ないので置いといて、今回やることに必要なのは
〇グループ制御
〇テキスト
この二つです。
やることざっくりいいますと、グループ制御を追加してテキストのZ軸いじって完成!です。順番に説明していきますのでやっていきましょう。

作り方

1 グループ制御(カメラ制御)を置く

まずグループ制御を一番上に配置します。これはカメラ制御でも大丈夫なのです。自分のやりやすい方でやりましょう。
さて、配置した後ですが、このあと何もしなくていいです。
というのも、グループ制御自体は特に何するわけでもないのですが、グループ制御が置いてあるだけで文字の前後感がより目立つので画面がかっこよくなるんですね……。

下の比較をご覧ください。上がグループ制御ある時、下がない時です。
bandicam 2020-12-19 12-06-52-857.jpg
bandicam 2020-12-19 12-06-55-337.jpg

……ね??ちょっと違うでしょう?これグループ制御は全く数字いじってなくて、本当に置いているだけです。グループ制御はすごい。


2 テキストに前後を付けよう!

そしたら次はいよいよテキストをいじっていきます。みなさんテキストのご用意を!
用意しましたら、今回使うエフェクトを追加します。そのエフェクトがこれ!
基本効果の座標!
以上。
はい。これだけです。エフェクトにデフォルトで備わっているあれです。

追加しましたら下の図のようにしてください。(Z軸はランダム移動300です)なお、数字はすべて任意ですので、ご自分がこれぐらいが見栄えいいな~~と思うところで止めていただければと思います。
bandicam 2020-12-19 11-52-40-544.jpg
ここでポイントが二つあります。ランダム移動の設定の数字は大きめの数字にすることと、わざわざ座標エフェクトを追加することです。

〇ランダム移動の設定の数字は大きめの数字にする
Zボタン押したらいろいろな移動が出てくる下に設定ボタンがあります。そこの数字はできるだけ大きくしましょう。小さいと文字1つ1つががまとまりなく動いてしまうためです。お勧めは300です。もっと大きくても小さくても大丈夫です。

〇わざわざ座標エフェクトを追加する
そもそもテキストにZ軸あるんだからそれ使えばいいじゃん?わかります。
ただ、それやると、縦横動かしたいときにもランダム移動になってしまうんですよね。要するに、それは後々ものすごくやりづらいのでやめた方がいいです。潔く追加してやることをお勧めします。

はい!そうこうしている間に完成ですね!おめでとうございます!
test.png


まとめ

カメラ制御は置くだけでOK!
〇テキストにエフェクトの基本効果「座標」を追加しよう。文字毎に個別オブジェクトにチェック入れるのも忘れずに。
〇その座標のZ軸はランダム移動(100以上の大きめの数字)と設定しましょう。
〇各数字はそのときそのときでご自由に。

この状態でテキストの縦横拡大縮小とかで登場退場させると、それはそれはかっこいいですね。自分の目で確かめていてください。
以上!備忘録でした!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す