【おすすめ9選】TikTokでバズる人気のジャンルを徹底解説

記事
ビジネス・マーケティング
今回はTikTokでバズるために選ぶべき、9つの人気ジャンルを徹底解説いたします。

「TikTokをこれから始めるけど、1日でも早くバズりたい!」
「どんな動画を投稿すればいいかわからない。」
「TikTokのトレンドや動向を知りたい」

そんな方におすすめの内容になっています。実はTikTokの公式ページにも「人気のジャンル」としてバズりやすい動画をジャンル別に紹介されています。公式でもおすすめしている情報をまとまたので、この記事を読めばTikTokで投稿するべきジャンルやアカウントの方向性が見えてきます。是非、最後までご覧ください。

TikTokでバズる方法は?視聴者に人気のジャンルは?

若者を中心に人気を博してきたTikTokですが、多くのユーザーが集まり、それに応じて配信者も飛躍的に増加して、多くのインフルエンサーを生み出してきました。先行者利益のなくなった巨大市場TikTokにおいて、これからバズるための方法は、専門性のある特化型の動画コンテンツを発信していくことが近道になります。しかし、誰も興味のないジャンルで発信をし続けてもバズることはありません。

そこで、今回はTikTokが公式に人気ジャンルとして定義している9つのジャンルをご紹介します。これからティックトッカーを目指す方は、自分でも作成できそうな動画のジャンルを選んで、専門性のある動画を投稿していきましょう!

ティックトックで人気のジャンル9選

①教育

TikTokでは英語や歴史、ビジネスに関する知識など短くまとめた動画が人気を集めています。TikTokの教育系動画は1分以内の短い動画の中にピンポイントで気になる内容が凝縮しています。YouTubeでもビジネスYouTuberを中心に人気が高まっていますが、3分程度とティックトックと比較すると長時間の動画になり視聴者に必要のない箇所も動画に入ってきます。1つの動画に1つのコンテンツでまとめることで、最後まで飽きられずに視聴されやすくなります。

トレンドは英語での表現レクチャー、歴史上の人物のまとめ動画など、他にも仕事で役立つスキルなどもエンゲージメントの高いコンテンツの一つです。流行りの音楽に乗せてランキング形式で内容を発表する、コメント欄で答え合わせなど、ユーザーが飽きない投稿の方法を試す投稿者も増えています。

投稿のポイントは難しくし過ぎないことです。「明日誰かに伝えたい」そんなコンテンツを作ることで、ユーザーがシェア、拡散をしてくれる可能性が高まります。

②HOW-TO

TikTokで人気のHow-to動画には写真の撮影方法を実践して紹介したり、防災時に役立つ知識を伝えたり、アートのノウハウを伝えるものまでさまざまです。初心者の方でも実践できるような、自分もやってみたいと思える動画が人気です。自分の特技や好きなことでユーザーの興味を引く動画を作ろう。

③音楽

人気かつヒットも生まれやすい音楽ジャンルでは、楽器の演奏動画を始め、歌やラップなどの歌唱動画や自分のオリジナル曲を披露する動画など、多くの動画が投稿されています。TikTokで特に人気なのは、弾き語りのカバー動画。デュエット機能を使って一緒に歌う「#ポップコーンデュエット」など、あなたの好きな音楽を思い切り楽しんでユーザーの心を捉えましょう!

④パフォーマンス

プロフェッショナルなダンスやマジック、クオリティの高いモノマネなど視聴者が思わず引き込まれるパフォーマンスはTikTokでとても人気です。複数人で音楽に合わせたダンスを披露するなど、音楽との高度な組み合わせも人気を生む理由の一つです。言語を超えたパフォーマンスであれば海外から反応が集まることもあります。自慢のパフォーマンスで世界中を魅了しよう!

⑤ビューティー・ファッション

メイクやスキンケア、コーディネートを紹介するビューティー・ファッション系も常に人気のジャンルです。ファンを作るにはベストセラー商品を詳しく紹介したり、最新のコスメ使い比べたり、ユーザーにとって価値あるコンテンツであることが欠かせません。あなたならではの切り口でみんなのキャンペーン 情報を届けましょう。

⑥スポーツ・フィットネス

スポーツの上達法や健康を目指したフィットネスなどはユーザーにとって大きな関心テーマです。スポーツやフィットネス以外にもヨガや瞑想など健康につながるコンテンツがトレンドです。動画を作る際は「シュートが上手くなる練習方法」や「体の柔軟性を高めるフィットネス」など、伝える目的をはっきりさせることがポイントです。日々の練習やフォロワー の中でシェアしたい内容を動画にしてみよう。

⑦イラスト・アニメ・ゲーム

TikTokではイラストやアニメーション、ゲーム実況などの投稿も人気があります。音楽に合わせてアニメを作ったり、話題のゲームを実況したり、各クリエイターが自分の好きなコンテンツを動画にしています。また、海外からの反応が大きいのも特徴の一つです。あなたの個性あふれる作品を世界中に発信しよう。

⑧グルメ

グルメは多くのユーザーの関心度の高い人気ジャンルです。料理の作り方動画やおすすめのお店を案内する動画など、TikTokならではの見せ方でのグルメ投稿がトレンドになっています。料理を紹介する動画のポイントは材料や分量などの情報をわかりやすく伝えること。お店紹介の場合は、アフレコやテロップでお店の雰囲気や料理の特徴をユーザーが感じられるように編集するのがコツです。毎日の料理や立ち寄ったお店をTikTokに投稿してみよう!

⑨VLOG

旅行での思い出や近所へのお出かけなど、自分の好きなものや風景・日常を切り取ったVlogは、誰もが挑戦しやすくファンも多い人気ジャンルです。ありのままの日常にアフレコをつけて紹介する動画や旅行先などで普段は見られない風景を紹介する動画が人気です。普段のお出かけもちょっと特別な行き先もVlogにして投稿してみよう!

番外編:その他のジャンルやトレンド

上記に記載したジャンル以外にもTikTokでは数々のトレンドが日々生まれています。不動産、賃貸の内見動画やカップルの日常Vlog、変身やエフェクト機能を活用したおもしろ動画まで、TikTokはバズの宝庫です。クリスマスやバレンタインデーなどの季節に合わせた#チャレンジ(ハッシュタグチャレンジ)も人気で、数多くの投稿がされています。ティックトック公式でも色々なチャレンジ企画を発信しているので、是非流行に乗ってドンドン投稿してみましょう!

TikTokで人気になるためにはアカウントの方向性を決めよう

投稿ジャンルを絞るとクリエイターとしてのスタイルが認知されやすく、フォロワーも増えやすくなります。例えば、動画制作を教えるアカウントであれば、撮影方法や編集テクニックなど、動画の内容を絞って投稿することをおすすめします。アカウントを開設したら自分のスタイルを確立するために、得意なジャンルや動画の構成を試してみることが重要です。そのための指針として、先に挙げた9つのジャンルを参考に自分が投稿を楽しんで続けられる方向性を決めてみましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す