《ワタシが書類の通ったオーデョションを二件すべて、辞退した理由》

記事
占い
こんにちは~・。
なんかここに書くのもひさしぶり~な
筋トレ占星術師SHOCOです。
最近彼方此方SNSや
占いサービスにコンテンツ登録してて
肩書がしっちゃかめっちゃかになってる気がするよ。
ま、気にしないで
いっそ「コーチ」と呼んで貰えたら嬉しいよ。
#エースを目指せ世代ではない
今日はここ2週間ほどにあった
SHOCOさんのごたごたを介して
この時期に心揺れてらっしゃる皆様にお届けいたします。
長いよ。
相も変わらずに。
===============
《ワタシが書類の通ったオーデョションを
二件すべて、辞退した理由》
2週間程前かな。
ぼちぼちオーディション情報が
出て来てるとSNSに書きました。
内容を吟味して3件応募をしました。
ま、一件はね、残念なことに書類落ちしました。
でも御丁寧にご連絡くださったの
が嬉しくて普通に
お返事して終わりましたよ。
其れとは別に。
他2件がね、書類が通って、
一次審査って事になってたんです。
片方はオーデョション実技で。
もう片方は実技動画で。
結果を先に言っちゃうと、
双方共に『辞退』しました。
なぜかといいますと
実技の方は、タイミングと時間。
ちょうどモリエール騒動があった直後でした。
此方は稽古期間も劇場も
作品も公演期間も全く
今後のスケジュールなどに
ついても問題は無かったのです。
出られたら、良かったな。
ほんとに思います。
時間ギリギリまで悩みました。
でも、状況が宜しくなかった。
(ただ公演そのものへのコロナ対策や
いざ客入れ出来ない状況での
対応策などの提示が無かったのは
理由の一つかもしれない。)
・・・そして更に色々思うのが、
もう片方。
『動画審査』の方はその点は心配なかった。
でもこちらは最初っからギリギリの条件だった。
なにせ来年春の東京と東北での
巡回公演だったのです。
今年暮れからの稽古と東北での
宿泊稽古もある。
移動しなければいけないのだ。
おまけに公演期間もいけなかった。
それは今、私が参加し
オンラインでの稽古も始まってるグループの最終稽古・公演期間と丸被っていた。
無理をすれば出来るのかもしれない
一瞬「私のポストならなんとか
日程を上手く組めるんじゃー」と思いもした。
しかし、他県への移動、、、
そのころまでに世の中がどうなってるかはわからない。
悩みあぐね、動画提出のリミットを迎え、
私はそのまま何もしないことにした。
これでいい、これでいい。
すると1日経ってから
主催側より「動画未提出」
「期日を伸ばしお待ちしてます」とメールが届いた。
これには本当に驚いた。
普通こんな事が舞台のオーディションで
あり得るだろうか?
応募者が未連絡のままなのは、降りたも同然。
なのにワザワザ連絡をくれて、
提出を促すなんて。
こんなこと都内の普通のプロダクションでは
ありえない話です。
再び心がざわつきました。
課題台詞も頭に入っててシーンの
趣旨もキャラも解ってる。
更に1日半揺れました。
これがどういう状況か。
めっちゃチャンスヤン。相手も期待してんじゃん?
・・・グルグルした結果、
私は自ら上に書いた理由を記し
再度辞退することをお伝えしました。
無理は出来るかもしれない。
それでより大きなものを
手にできるかも知れない。
応援もして貰えるかもしれない。
私の中で在りえたかもしれない
ポジティブな可能性が渦巻きました。
もしかしたら通常時ならやってたかもしれない。
でもそうしなかったのは、
「今私が居る場所で頑張った場合の未来を見たい」
「起こりえるかもしれないネガティブな可能性」の大きさ。
こっちに意識がいったから。
今私が参加してるグループも
来年3月には本番を迎える予定です。
そこで私がどうしてるかは既に決まってる。
でも既に決まった物事が
すべての要素においてどうなるかなんて、誰もわからない。
それに、例え今受かって公演に出られたとしても、
身体を危険にさらして迄
目先の事に賭けを仕掛ける程、
この身体は軽くはないのだ。
それに、もう既にこの身体は
私一人だけで作り上げたもの
ではなくなっているのだ。
私の価値や蓄積は1・2週間で積み上げられた
ジェンガのように安くはない。
これは決して、現在公演中の他の劇団さんや
辞退した公演や主催側を貶してるわけではなく、
私の中での意識も問題です。
でもいま、この世相において
「自身に対する価値の意識」が、
至極揺らぎやすい時期なのだと感じている。
私の様に。
これは選挙や他県移動に対する
「私一人くらい行かなくても
  (行っても)いいよね。」という
一言に暗く内包されてるように思う。
================
《行動の先にありえる
 マイナス可能性を見つめて》
 GOTOキャンペーンの事については
正直よくわからない。
飲食やってるし観光業で地方が廻ってるし
毎年シーズンに向けて準備してるのも
知ってるから安易に駄目だ、やめろとか思わない。
全てはみんなみんな
ジレンマの上でギリギリ賭けのような
生活をしているのだし。
仕事をしなきゃお金は入らない。
さらに思うのは、メディアや政府が公式に
報じていなくとも、もう既に
「第2波、来てるよな?」って事実でしょう。
誰かが先に言わなきゃ
そうじゃないってことはあり得ないし、
数字の上でも起きてる事件も全てそれを指してる。
うちの父は地元で医者をしてるので、
まあ近くの病院が忙しくなったら
手伝いに行くのだろう。
あの人は多分、行く。そういう人だ。
だから一番に願うのは、
これから移動を考えてる方に、どうか
医療従事者の方々や
地元でのんびりやってる父や親戚が
どうか、危険な目にあわなきゃいけないような状況にもってくような行為だけは、
誰もしないで欲しいということ。
私もお盆の帰省なんてとっくの昔に諦めてる。
それに上でも書いたけど
「私くらい」のワタシって、そんなに軽いモノなのかな?
貴方の命はおいくらでしょう。
お金払っても返ってこないよね。
誰も何にも出来ないのだ。
だから、何をするにしても安易な行動は、
今はしない方がイイ。
なにせ現代よりもずっと、
中世ヨーロッパ大航海時代並みに
死が隣り合わせになってるのだから。
勿論貴方が死神になるかもしれないし、
死神に肩をたたかれるかもしれない
両方の立場に居るのだ。
世界が一緒なのだから、下手に焦らなくてもいいはずです。
徒競走で貴方が自分はビリケツで
遅れてるように感じてたら、
世界も二人三脚状態で最下位争いしてるよ。
#もう言わんとしてる事わかるよね
#ちなみに秋田です秋田秋田秋田県湯沢市っっっ
#これは押すな押すなのフリちがう
もしそれでも、うちの身内あたりに
な~にか起きた際には
全力で引き起こした相手を呪い祟ることくらいはするよ。
八墓村だよね。#横溝正史ばり 
うん。だってこれだけわたし言ったもん。
やるよ?こちとら言葉のプロだからね。
言葉はヒトを縛るよ。
#お岩さんも六条御息所もヤったことあるから多分出来る
================
さてさて。いろいろ書きましたが、
まずまず第2波来とるし、この間にも改めて良い機会だから
「自分の価値の見直し」と
「可能性の選別」は同時進行でしといた方がイイよ。
というお話でした。
アンテナは張り続けてたほうがいいと思うよ。
何にもしないのは逆に人生の時間が無駄になるからね。
それも何をするかは自分次第だよ。
コロナが居ようといましと、さ。
長文失礼しました。
IMG_20200716_180714 (1).jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す