競馬初心者向け!楽しみ方や知識向上のコツを解説!

記事
エンタメ・趣味
こんにちは、纈ゆはたと申します。よろしくお願い致します。

最近ではウマ娘が流行った影響もあり競馬へ興味を持つ方が多くなったのではないでしょうか?

この記事を見ているという事は、あなたもその1人だと思います。

競馬初めてみてどうですか?予想や馬券の的中など一喜一憂ありますよね。

でもまだまだそれは競馬の数ある魅力のうちのほんの1つにしか過ぎません。

52fc4190e992160403a8cdf03bccd698.png

競馬の楽しみ方はたくさんあります。その中でも王道、誰もがこの楽しみ方をしているのが、①予想をする②馬券を購入③レースを見る

この一連の流れで楽しんでいる方がほとんどだと思います。

もちろんこれで良いんです。

ですが・・・

この流れでずっと楽しむのは非常にもったいないです。
何故かと言えば、競馬はシンプルに見えますが、とてつもなく奥が深いです。

血統、データ、コース、騎手、馬場状態、頭数、展開など色々なものがあり
その1つ1つが重なりレースが展開され結果に繋がるんです。

ただ新聞を見て予想をしてレースを見る、これだけでは本当にもったいない。

そして競馬というものを深く知るまでに相当な時間がかかってしまいます。

そこで楽しみを最大限に引き上げる、なおかつ知識を向上させる方法を
ご紹介させて頂きます。

626857a9e32a9945000d5d93fbe354f6.png

それは馬を知るという事です。

えっ、そんな事かよと思った方多いのではないでしょうか?

馬ぐらい知ってるよ?ディープ、キタサンブラックでしょ?と

もちろんディープインパクトやキタサンブラックを知っているのは立派です。
ですが、その2頭を知っているからといって競馬の知識を得たわけではないですよね?
新聞を見て、成績を見て「あっ、ずっと1,2着だ強そう」
これだったら誰でも出来るんです。

競走馬というのは年間約7000頭以上生産されており
中央競馬へは、そこから約半分の数の馬が入厩します。

おわかりでしょうか?ディープ、キタサンを知っていたとしても
それは何十万頭のうちの1頭にしか過ぎないんです。

とここでふと思った方もいると思います。

全ての馬を覚えるのは無理じゃない?

結論から言えば、不可能に近いのかなと思います。

ですが、中央競馬だけという括りで考えればそんなに難しい事ではないです。

ディープ、キタサンこの2頭を完璧に覚える事が出来たあなたなら余裕です。
そしてその知識は今後競馬を続けていく上で宝になってきます。

e916744f94e9677cef3c4c750a8b9d48.png

ちなみに何故馬を知る必要があるかを少し・・・

馬を知らないで予想をする場合と馬を知った上で予想をする場合
どちらが精度高いと思いますか?

もちろん馬を知った上で予想する場合です。
知らないで予想をした所で根拠のない予想、宝くじのようなものになります。

しかし馬を知った上で予想していれば
・この馬は京都競馬場得意としている
・この馬は雨、重たい馬場が苦手だ
・前走は相手関係強かったのに好走しているからレベル下がるここなら狙える
・人気しているけど、前走斤量も恵まれたしここは危なそう
など、こういった色々な要素を元に予想する事ができ
なおかつ根拠のある予想になります。
(もちろん競馬に100%はないので外れる時もある)

ですが、知らないで予想するよりは、確実に知った上で予想した方が
精度も高く、予想に時間を費やした甲斐もあり結果にも納得がいきます。

でもやっぱり覚えるの難しいよという方、簡単な方法があります。

1adf970142c68b6b762508b9615ef9fd.png

画像にもある通り、まずはG1に出走する馬18頭だけ覚えてください。

覚える点としては
・名前(これは必須ですね)
・血統(覚えて損はないです)
・成績(新聞やネットでもあるので覚えずともパッと見で分かればOK)
・特徴(成績などからも見えます。走り方、得意コースなど)
・騎手(その騎手がどんな騎手なのか)
この5点さえ18頭分覚えられれば確実に知識が向上します。

そうすれば次のG1レースではメンバーも変わりはしますが
同じ方法でまた覚える。
そうしたら今度は覚えた馬同士でのレースがある場合もあり
覚えた馬を基準に、この馬はこの馬よりこの条件は得意、雨ならこの〇頭
などといった風に簡単に組み立てていく事が出来ます。

私も競馬を最初に見て研究しだした頃から18年が経ちます
今ではほぼ全ての中央競馬所属の馬、そして地方競馬の上位層を暗記する事が
出来るようになりました。
(デビューする馬も毎年約4000頭程いますが、全ての新馬戦を見終えた段階でその世代の全ての競走馬を覚えきっています)

もちろん下級条件になればなるほどその馬1頭1頭の知識は浅いですが、それでもパッと名前を見た段階で、「あっこの馬この前ここ走ってたな、そういえばこの条件苦手だよな」などが分かります。

新馬戦と同じペースで覚えていけば1日30~100頭覚えられますので
是非みなさんもこの方法を試して頂ければと思います。

覚えた馬の数だけ予想のバリエーションが増えて競馬が楽しくなります。

最後に1つ注意点なのですが、競馬予想を販売している人って今結構多いです
ですが個人的には絶対に買う事をおすすめしません。

もちろん大きい馬券が的中する事もあるでしょうが、毎回などはあり得ないですし、広告やタイトルで煽っていたらなおさら怪しいです。

そして何よりも競馬の楽しみは自分で予想する事だと思います。
なので興味本位で少額、予想を購入したりは良いかもしれないですが、大金かけて予想を買うなんて事はやめましょう。

配当よりも予想記事購入代金の方が大きくなります。
くれぐれも悪徳競馬予想サイトなどにはご注意を

長文で失礼致しました。閲覧ありがとうございます。少しでもみなさんが競馬に対して更に興味を持っていただけてたら嬉しいです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す