レスポンシブってほどでもないデザインの話

記事
デザイン・イラスト
ご覧いただき誠にありがとうございます!

WEBデザイナーのはなと申します。
【プロフィール↓】


デザインをする上で大切にしている事の1つ。
スマホでの見え方。(レスポンシブ)


どの媒体でも言える事ですが、作業自体はPCでされる方が多いと思います。
でもユーザーのほとんどはスマホで観覧している。


昨日ココナラのカバー画像とTwitterのヘッダー画像を変更しました。
前々から変えよう思ってはいたのですが、何となく後回しにしていました←
はい。デザイナーとして失格ですね(;'∀')


ではなぜ変更したか。
Twitterのヘッダー画像で比較してみます↓
coブログ用.png
以前のヘッダー画像です。
スマホで見ると、この赤丸部分イラストに被っていて凄く気になるんですよね。ちなみに私はiPhoneユーザーなのでandroidだとまた少し違うかも?


変更後のヘッダー画像がこちら↓
coブログ用2.png
イラストに何も被っていなくスッキリとした印象でごちゃごちゃしていた
気持ち悪さが無くなりました!


デザインを全体的に中央に寄せて若干、下目に配置しています。
アイコンとも被らないように何度か調節しました。
※画像が暗いのは許してください笑 目が痛くて暗くしてます(;'∀')


どんなデザインの作業でも同じなのですが、
PCで作成→スマホで確認→PCで修正→スマホで確認
この作業を繰り返し、PCとスマホどちらも快適に見えるデザインを意識しています。


これはTwitterのヘッダーだけでなくココナラのカバー画像や、
サムネイルも同じです。
被っていたり、見切れていたりする方意外と多いと思います。

せっかく可愛いイラストなのに、素敵なキャッチコピーなのに、、、
もったいないなと、たまに思う時があるのです(ノД`)・゜・。


是非この機会にご自分のページをスマホで見て快適か。
確認してみるのも面白いですよ!



こちらのサービスではバナーだけでなく、ココナラサムネイルや、
カバー画像の制作も承っております。

お気軽にお問い合わせください(●´ω`●)

フォロー&お気に入り登録していただけると嬉しいです!
【マイページ↓】

はな。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す