香港・マカオ旅【1日目】ビクトリアピークなど

記事
コラム
GW期間中に4日間ほど、香港とマカオに旅行に行ってきました。

このシリーズでは旅の記録を記しますので、皆さんの旅行の参考になりますと幸いです。

いつもは0日目の記事を設けて、事前登録や便利アプリの紹介などを行っていましたが、今回はコロナの規制は何もなく、空港での手続きもコロナ前と変わりませんでしたので、省略します。

香港到着

(何事もなく無事到着)

福岡空港から直通で香港国際空港に到着。

今回は香港エクスプレスという航空会社を利用しました。

料金は2人往復で11万4020円。GW期間中なので少し割高なのかもしれませんね。

ただ手荷物7kg+身の回り品(バックパックなど)が無料だったので、今回は預け荷物無しで行きました。

香港ドル両替について

旅行前にクレジットカードでの海外キャッシングがお得という情報に触れていたので、今回は日本円の両替とクレジットカードを使った外貨キャッシングの両方を試してみました。

キャッシングって年率高い借金なので普段は絶対使わないのですが、現金を両替する人の人件費とかの手数料の方が高いのだとか。

なので実際に両方試してみたところ、結果だけ言うと10,000円を両替した場合、キャッシングの方が400円ほどお得でした。

ただこれはカードの引き落とし日を翌月末ではなく翌月4日に設定した場合です。

翌月末だと、ほぼ1か月分余計に利息がかかってしまうので、注意が必要ですね。

空港から香港駅へ。そしてDinner

(添好運(Tim Ho Wan)で夕食)

この時すでに17:00前だったので、空港からAirport Express という電車に乗って香港駅へ。

そのまま駅内にある 添好運(Tim Ho Wan)というレストランで夕食をいただきました。

なんとこのお店ミシュラン1つ星に輝く點心専門店。

しかし庶民的な価格で提供していることから、世界一安いミシュラン星付きレストランと呼ばれているそうです。

(エビがプリップリの点心。最高でした。)

(やっぱり麺が好きなので注文。これも箸が止まらない)

以下の画像のように、注文はオーダーシートに食べたいものをチェックしてお店の人に渡す感じでした。
(隣の席の日本語話せる現地の人に美味しいものを教えてもらいました。)

頼むものどれもおいしくて満腹(一部はお持ち帰り)になるまで食べたのに、料金は2人で5,000円以内に収まりました。信じられん。。。

クレジットカードでの支払いが出来ないので、それだけ注意ですが、かなりおすすめのお店です。

ホテルに荷物を置いて、いざ香港散策へ。

(今回お世話になったホテル)

観光客の大半は九龍半島という北側のエリアのホテルを利用するそうですが、自分たちは値段が安かったので南側の香港島のエリアのホテルを使わせていただきました。

利用したのは中環という駅の近くの Mini Central というホテル。

3泊で24,516円でした。やはり東南アジアなどと比べると高いですね。

(この辺にはサンフランシスコのような坂が結構ありました。)

(スーパーマリオブラザーズの漢字表記。なるほど、こうなるのか。)

夜景の名所、ビクトリアピークへ

(今まで見た夜景の中で1番綺麗でした。)

この日の最後は、夜景で有名な香港のビクトリアピークに行ってきました。

この夜景を見ようと大勢の方がここに来るのですが、王道のトラムに乗るには1,2時間かかるそうです。

なので自分たちはタクシーを使って行きました。

中環駅のそばから乗りましたが、料金は74香港ドル(約1200円)で、10分ほどで到着しました。2人以上ならアリです。

(タクシーはここのThe Peak Galleriaという停留所で止まりました。)

夜景はこのままThe Peak Galleriaの展望テラス(無料)で見る事が出来ました。

(トラムを待つ人の列。ちなみにこれと同じくらいの人がまだ写真右側で待ってます。)

帰りはトラム以外の方法だと、バスかタクシーです。

バスは1番と15番。1番は小さいバスで15番は大きいバスですが、来る頻度は1番の方が高い印象です。

自分たちは1番のバスに乗りました。
(1番のバス停。行き先3つしかありませんが、途中下車もできました。)

(乗車時にオクトパスカード(Suicaみたいなの)をタッチして、下車時は何もせず降ります。)

タクシーは1番来る頻度が高いです。

一度に2,3人くらいしか乗れませんが、どんどんタクシーが来るため、どんどん列が進みます。

複数人で来ているなら、タクシーがベストだと思います。

(タクシースタンド)

1日目まとめ

香港に到着したのが16:00頃だったので、この日はあまり行動できませんでしたが、添好運(Tim Ho Wan)は本当に行ってよかったと思います。

人気店なのでたくさん人が並んでるかもしれませんが、実際はお持ち帰りの料理待ちの人だったりするので、テーブルが空いているようでしたらお店の人に話しかけてみてください。

2日目はモンスターマンションと九龍半島エリアです。

またよろしければ旅の参考にしてみてください。

(モンスターマンション。圧倒されました。)

(パノラマ撮影じゃないと入りきれない高層ビル)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す