現在使っているスマホがSIMロック解除済みかどうかを確認する方法

記事
エンタメ・趣味
最近なにかと耳にする機会の多い「SIMロック」という単語。キャリアで購入したスマートフォンに、ほかの通信会社のSIMカードを挿入して使いたいという際には、これを解除する必要があります。
本記事では、今使っているスマートフォンがSIMロックを解除している状態なのかを確認する方法や解除するための条件を解説していきます。
SIMロックが解除されているかの確認方法【iPhone編】
まずは、使用しているiPhoneがSIMロック解除されているかを確認する方法を紹介していきます。
iPhoneはソフトウエアのバージョンで確認方法が変わる!?
iPhoneはソフトウエアのバージョンでSIMロック解除の確認方法が変わります。旧バージョンは手間がかかるので、「iOS 14」以降にアップデートしておきましょう。
1068da622a4646cfcb1948bbf4fe18fa_content.jpg

設定アプリ内の「一般」から、一番上に表示される「情報」をタップ。下にスクロールしていくと「SIMロック」という項目があり、ここが「SIMロックなし」になっていれば、解除されています。
df309814efc33be21a21a65e1efd3b56_content.jpg

確認はこれだけの作業。簡単に済みますね。
Android端末でSIMロック解除を確認する方法は?
Android端末は機種によって細かい項目が異なり、お使いの端末では確認方法が違う場合もあります。今回使用したのはXperia 5 IIです。

866dae26a9d3b394d6e77a4de6f3f7ed_content.jpg

設定アプリから「デバイス情報」に進み、「SIMカードステータス」をタップ。ステータスに「許可されています」と表示されていればSIMロックは解除されています。

もし許可となっていなくても、SIMロックの手続きを行っている端末であれば、「更新」ボタンを押すことで他社のSIMが使用できるようになる場合もあります。
ドコモ・au・ソフトバンクでのSIMロック解除方法/条件は?
使っているスマートフォンがSIMロック解除されていなかった場合、ほかの通信会社のSIMカードは当然利用できません。
ドコモ・au・ソフトバンクでは、「My docomo」「My au」「My Softbank」からSIMロック解除の手続きが行えるので、そちらもご確認ください。
もちろん、上記3キャリアは、各店舗にてSIMロック解除の手続きも可能です。しかし、店舗での手続きには3000円の手数料がかかるのに対し、オンラインでは無料で行えますので、手間が惜しくいない人はオンラインでの手続きがおすすめです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す