著作権について

告知
デザイン・イラスト
ご提供した作品に関して、もっちは著作権を放棄しておりません。
そのため、ご発注いただいた際にお伝えいただいた用途以外の目的でイラストを使うことはできません

❌LINEスタンプ用に依頼したイラストをSNSのアイコンにした
❌ホームページ用に依頼したイラストを名刺に印刷した
❌依頼したイラストを複数のグッズに印刷して配布した
❌納品したイラストに違うイラストをつけ足したり服の色を変更したりポーズを改変した

上記のような利用の仕方はお控えいただきますようお願いいたします。
他にも著作権や著作人格権について事前にお含みおきください。
ポーズ違いや衣装違い等の差分は通常の作成料金よりお求めやすい価格でご提供しております。必要となりました際にはぜひご相談下さい。

また、申請していただいた用途の範囲内であればサイズ調整やトリミングをしていただくことは可能です。ただ、拡大は作品のクオリティが下がってしまうのでお控え下さい。

⭕注文したアイコンをサービスの規定内や構図に収まるようトリミングした
❌年賀状用に注文したイラストが思ったより小さかったので拡大して使った

もし著作権侵害に該当する行為を発見した際には、イラスト作成料の2倍の金額を請求させていただきます。くれぐれもお気をつけください。

著作権の譲渡について

お客様がご要望される場合、似顔絵に限り著作権の一部譲渡が可能です。
著作権の譲渡は本来のイラスト作成価格(オプション料金を追加した最終価格)の半額の価格となります。つまり、著作権の譲渡をご希望のイラストは通常のイラストと比べて1.5倍の価格となります。(価格は今後変更される場合があります)
著作権の譲渡を行った場合、譲渡の対象となる権利は以下になります。

⭕複製権
⭕上映権
⭕公衆送信権・公の伝達権
⭕展示権
⭕翻訳権・翻案権
⭕二次的著作物の利用権

なお、著作権の譲渡を行っても以下の行為は禁止とさせていただきます。

著作者人格権(公表権・氏名表示権・同一性保持権)を侵害する行為
❌著作権の移転
❌イラストそのものを独立の取引対象として頒布すること
❌ポルノグラフィや違法その他の不道徳または公序良俗に反する目的、虚偽あるいは中傷を目的に使用すること

もっち側の似顔絵の扱いについて

作成した似顔絵はもっちの製作物であると同時に、モデルになった方の肖像権も有するものと考えております。
そのため、ご依頼者からの許可が無い限り無断で公開することはありません。もし一度許可をいただいた場合でも、公開を中止して欲しいとのお申し出がありましたら画像の公開を中止致します。

個人的に趣味で描かせていただいております有名人の似顔絵につきましては肖像権の侵害に当たらないと認識しておりますが、もし関係者の方からのご指摘があった場合速やかに削除させていただきます。

もし著作権の権利や譲渡内容に関して記述されていない内容がありましたら推測で判断せず一度お問い合わせ下さい。
どうかよろしくお願いいたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す