Instagram 発見欄の仕組みとやるべき事

記事
ビジネス・マーケティング

あなたのアカウント見ていただければ分かりやすいと思うので、読みながら一緒にあなたのアカウントの発見欄を見てください。

「どんな投稿が載っていますか?」

もし美女ばかりなのであれば、あなたが普段から美女ばかりをそのアカウントで見ていることになります。

インスタ側が判断して、あなたは普段から美女を見ているからその美女に関係する投稿が発見欄に表示されるようになっています。

このように、あなたが興味のありそうな項目もインスタ側が判断して、あなたの発見欄をカスタマイズしています。

つまり、発見欄とはあなたのアカウントに興味のあるユーザーのところに自動的に載せてくれるという、非常に優れた機能です。

ということはかなり濃い見込みフォロワーのところにあなたの投稿を届けてくれている。というわけです。

発見欄に載ることで、その投稿のリーチ数は跳ね上がります。

インスタで投稿をバズらせるなら発見欄への露出は必要不可欠です。
「発見欄に載るにはどうしたらいいのか?」

問題はここですよね。
投稿を発見欄に載せるためには『あなたの投稿(アカウント)の評価をあげること』が鍵になってきます。

簡単に言うと投稿の質が良ければ、ユーザーが有益と感じる投稿であれば伸びます。

インスタのアルゴリズムは、まず投稿をした時点でフォロワーの30%に掲載されると言われています。意外と優しいところもあります。

そしてここからが重要です。

この30%のフォロワーたちのエンゲージメント
・投稿の滞在時間
・いいね数
・コメント数
・保存数
などで、発見欄に載せるか判断しています。

ただ、発見欄に載っても伸びないケースもあります。発見欄へ露出されて、そこからさらに伸びるかどうかは、発見欄であなたの投稿を見てくれたユーザーからのエンゲージメントによって変わってきます。

先ほども言いましたが投稿の質が良ければ、その投稿はどんどん伸びます。長ければ1ヶ月ほど伸び続けます。僕が200万リーチを出した時は1ヶ月経っても少しずつ伸びていました。

先ほども言ったようにフォロワーが有益と感じてくれなければそもそも発見欄には載りません。

発見欄には載るけど投稿が伸びない理由がいくつかあるの先にお伝えしておきます。

【発見欄のリーチ数が伸びない理由】
・あなたのフォロワーが有益と感じない内容の投稿でエンゲージメントが高まらなかった
・あなたのフォロワーは有益と感じていたけど、フォロワーではないユーザアーが有益と感じずに発見欄でのエンゲージメントが高まらなかった
・そもそもサムネが悪くて発見欄での閲覧数が低い

発見欄には露出していても伸びない理由を分けるとこの3つです。

フォロワーを増やす、投稿のリーチ数を増やす上で重要なことはとにかくこの『発見欄』に露出させることです。

インスタ運用の戦いはこの発見欄に載ってからです。
発見欄に載るまでは準備運動だと思ってください。


プロによる代行はこちらから!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す