お薬相談を出品しています。

記事
ライフスタイル
数日前から、お薬相談を出品していますアラフィフ40代女性薬剤師です。
私は、大学薬学部を卒業後、薬剤師の免許を取って、まず製薬会社の学術部や支店の管理薬剤師を務めました。そこでの仕事は、製薬会社の営業(MR)の方に病院や薬局で、会社の主力医薬品を宣伝するための資料を作ったり、MRの方にアウトプット(研修)を行ったりするという仕事をしていました。

その後は、調剤薬局の経験が長かったですが、病院薬剤師(総合病院)や調剤薬局と併設されているドラッグストアなども経験しました。

特に調剤薬局やドラッグストアでは、患者さんと直接お話しする機会が多かったため、なるべくわかりやすく説明をするのが大切だということがわかり、良い経験をしたと思います。

今まで勤務した調剤薬局では、内科外科、皮膚科、眼科、脳外科、心療内科、整形外科など、ひととおりの”科”を経験しました。
また、約10年ほど前に勤務した調剤薬局では、「在宅患者さんへの訪問服薬指導」も経験したことがあります。
これは、病院に通院困難な患者さんのお宅に行き、朝昼夕などに分包(一包化)したお薬を患者さんにきちんと用法通り飲んでいただくために、わかりやすく専用のお薬箱などに朝昼夕などに分類しながらお薬を入れたり、用法や注意事項などを患者さんに説明(服薬指導)するという業務です。

今現在、コロナウィルスの感染拡大防止のための外出自粛で、病院に行くのも行きづらいという方もいらっしゃると思います。
また、そこで市販薬などを購入されている方もいらっしゃると思います。

ただ、こちらは医師ではないので治療的なことを行ったり、病名などを勝手な推測で判断することはできませんが、お薬に関する疑問に関してはお答えすることができます。
なんらかのお力になれば幸いです。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す