【ジャズピアノ練習の話】

コンテンツ
音声・音楽
初投稿です!稚拙な文章ですが、読んでいただけると嬉しいです。

【ジャズピアノ練習の話】

私は演奏の仕事でいろんなジャンルの曲を弾くのですが、振り返って見てみると1番多かった仕事はジャズでした。(最近はファンク、ポップス、ラテンフュージョンが多いです)

なのでちょっと備忘録も兼ねてジャズピアノの話(?)を書かせていただきます。

ジャズピアノは他のジャンルとの違いの1つにコードを押さえるときにテンションを入れる!ということがあります。
※もちろん他のジャンルでもテンションが入っているものもたくさんありますが、ジャズはテンションやコードの種類も複雑且つ豊富です。この部分は語り出すとキリがないので割愛します。

そしてテンションを使うにあたって、ルート(根音)を抜いたボイシングを使うことがあります。というか使うことは多いです。

ジャズを始めた当初、そのボイシングの練習をしようにも一人で弾くにはなかなか厳しい!誰かルートを弾いて欲しい!!と強く感じたのを今でもはっきりと覚えています(笑)また当時はyoutubeとかも流通していなかったし探すこともできなかったです。

だーいぶ端折りましたが、作り溜めていたピアニスト向けの練習用音源をアップします!

曲は”Autum Leaves” 秋ももう終わりですが。
もちろんピアニスト以外、ギタリストも応用可能です!いや全楽器使えますね!

クオリティーは本格的なものではなく、気軽に載せたものなので気軽に練習に使っていただけると嬉しいです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す