異業種の配置転換について思う事

記事
コラム
どうも、声優のマツブーです。
ANAがコロナの影響もあり、大幅な経営赤字となったというニュースを観ました。営業利益を黒字化する為には最低でも5年くらいのスパンが必要だという話もあり、従業員に対してリストラではないものの異業種への出向という形で配置転換をするという内容には考えさせられます。

異業種と言っても様々で、スーパーの接客で会ったり、ホテルのコンシェルジュであったり、航空業界とは直接的な関わりはない仕事ばかりです。そんな環境に明日からいきなり出向しろと言われたら、どう思いますでしょうか?

多くの方は絶対に戸惑いを隠し得ないと思います。
当然ですよね、航空業界でバリバリ働くために仕事に就いたのに、それがいきなりスーパーへ行けと言われたら「へ?」と思います。私が従業員だったら、無理矢理納得させようとしても割り切れませんね。

本社としては異業種へ出向する事でこれまでにない経験を得られるという風に前向きに捉えていますが、この判断が吉と出るか凶と出るか。
逆風として人材の流出につながらない事を祈るばかりです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す