心のもやもやを消すワーク

記事
占い
こんばんは。LAMPLIGHTER(ランプライター)という屋号でタロット占いを中心としたサービスを提供しております。タロット占い師のRachel(レイチェル)と申します。

一瞬でもブログに立ち寄って下さり本当にありがとうございます!


第27回のブログは「心のもやもやを消すワーク」をテーマに投稿します。


・悩みが多くて何から手をつけて良いか分からず途方に暮れている
・逆に同じことでずっと悩んでいる
・心のやももやが消えず何度も占いに頼ってしまう(占いジプシー)
 etc.

上記のいずれか一つでも当てはまる方に参考にして頂けるワークを一つ紹介させて頂きます。私も実践しています。

私は占いやスピリチュアルは好きですしタロットの持つ力も信じていますが、
スピリチュアルと占いだけで心のもやもやが晴れるとも思っていません。
普段の思考は「現実:スピリチュアル(占い)」が「80:20」ぐらいです。

今回ご紹介するワークは占いやスピリチュアルと違い可視化できるので、目に見えない世界とうまく付き合うための参考材料にして下さると幸いです。

それでは、早速ワークに入りましょう!

STEP0.悩んでいるテーマを一つ決める

今あなたをもやもやさせている事を一つテーマにあげて下さい。
このブログではテーマを「恋人とうまくいっていない」とします。

STEP1.もやもやする事を紙に書き出す

とにかく思いつくまま紙に書き出していきます。
この時、漢字が分からなければひらがなで良いですし字の綺麗さにこだわる必要もありません。できれば手を止めて欲しくないのでとにかく書き出して下さい。私はA4のコピー用紙に書きなぐります。

STEP2.グルーピングする

STEP1.で書き出したもやもやを共通するグループに分けます。
グルーピングとは「これとこれは同じ事だよな・・」と思うもやもやを同じカテゴリーでくくる作業です。

例えば、
「喋りかけてるのにスマホばかりいじっている」「休みが合わない」「LINEの返事が遅い」「相手が忙しそうで相談し辛い」「寝る時間が違う」などのもやもやを書き出したとします。

私なら以下の3つのグループに分けます。

コミュニケーションの問題:
「喋りかけてるのにスマホばかりいじっている」
価値観の違い:
「LINEの返事が遅い」
生活リズムの違い:
「休みが合わない」
「相手が忙しそうで相談し辛い」
「寝る時間が違う」

STEP3.優先順位をつける

STEP2.で出したグループに優先順位をつけます。

今回の例であれば
優先度高:コミュニケーションの問題
優先度中:生活リズムの違い
優先度低:価値観の違い

私ならこうします。
優先順位の根拠は自分が行動を起こせる事柄かどうかです。
今回なら他人(恋人)が関わる問題なので価値観の違いは自分だけでどうこうできません。ですから優先度低としました。

STEP4.優先度が一番高いもの以外は削除する

これが一番大切だと思います。
優先度が一番高い問題を解決することに集中しましょう。
というのも優先度中・優先度低を残しておいても良いですが、恐らく手が回らないはずです。優先度が最も高い問題に集中して取り組み、やれる事が終わったら優先度中に取り組むことをお勧めします。

ここまで来ることができれば心のもやもやはかなり減っているはずです。


STEP5.対処方法を具体的に考える

STEP4.で残ったのはコミュニケーション問題「喋りかけているのにスマホをいじっている」ですね。これについて具体的な対処法を考えます。
対処法はおかれた状況や原因・関係性によって変わりるので自分で考えてみましょう。今回は鑑定で相談が多いトピックを例に挙げましたが、考えた対処法が必ずしも功を奏すとは限りません。うまくいかなければ、やり方を変えましょう。特に相手がいる場合は、相手の立場を想像しながら対処法を考えることが大切です。

書いて問題を整理しゴールが見えてくることで驚く程もやもやが減ります。そして占いやスピリチュアルとの世界ともうまく付き合えるようになるはずです。


かなりの長文になりましたが、本日はこの辺で!

このブログが少しでも面白いと感じて頂けたらお気に入り追加・フォローして下さるととても励みになります!
ご相談もお待ちしております(^^♪

あなたの人生に希望の灯を。
Rachelでした☆


























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す