このブックには、安全ではない可能性のある外部ソースへのリンクが1つ以上含まれています。リンクを信頼できる場合、リンクを更新して最新データを取り込みます。信頼できない場合は、データをそのまま手元で処理してかまいません。の回避方法

記事
IT・テクノロジー
リンク警告.png
上記のようなPOPUPを見たことがあると思います。身に覚えのない外部リンクでの場合以下を確認して、削除することで解決いたします。

データタブ>リンクの編集
リンクの編集.png
以下の画面でリンク元が不要なものがあれば、それをクリックし、リンク解除をクリック
リンクの編集画面.png
以下の警告が出ますので、確認して、リンクの解除をクリック
リンク警告2.png

これでも、リンクの解除が消えない場合があります。以下の手順をお試しください。

<別案1>
Ctrl + Aを押し、シート全体を選択します。
※(入力規則がどこにあるかがわかっている場合は、入力規則が入っているセルを選択します。)【入力規則規則とは、選択式になっているセルのことです。】
データタブ>データの入力規則
入力規則.png

全てクリアをクリック(必要な入力規則も削除しないように気をつけてください。)
入力規則クリア.png

<別案2>
数式タブ>名前の管理
名前の管理場所.png
以下のような他のファイルを参照しているようなものがあれば、選択して削除をクリック(必要な名前も削除しないように気をつけてください。)
名前の管理.png

以上となります。

どなたかの助けになれば、嬉しいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す