褒めるって意外と難しくないですか?

記事
ライフスタイル
持論ですが、叱って伸ばすよりも褒めて伸ばす方が人は育つと考えてます。何故かと言うと僕自身がそうだからです(笑)               

僕は単純な人間なので、褒められると喜んでやる気MAXになるタイプ。逆に叱られると、重く受け止め過ぎて尾を引くタイプでもあります。言葉を素直に受け止めちゃうのかもしれませんね。

そんな僕なので、人を育てる時は積極的に褒めるようにしてますが、職場でこんな反応が多くて驚きました。

”そんな風に褒めて貰ったの、初めてです!嬉しい!”
これ、僕の褒め方が良かったとかではなくシンプルに褒められなれていないんです。改善点を指摘されたり、叱られる怒られるはあるけれど褒められることは少ない。褒められることが少ないから、素直に受け入れれないって人もいたし、褒める事が苦手な人も多い。                話が少し変わって、職場には外国籍スタッフも多い。外国籍スタッフは褒め上手な人が多く、褒めるととても喜んでくれる。だから自己肯定感の高い人が多いんだなぁと。


褒める事で相手への承認にも繋がるし、知らなかった自分の強みに気づくチャンスにもなり自信を持つ切っ掛けにもなる。自己肯定感が高まると次のステップ・挑戦にも踏み出しやすくなりますよね。

できてない部分を叱るよりも『出来ている部分を褒める・認める』アプローチに変えてみませんか?きっとより良い影響力の輪が広がりますよ🙌
褒める力.png



『あなたが言われて嬉しい褒め言葉。それは応援したいあの人にも響く言葉なのでしょうか?』                           応援したいあの人の可能性とやる気を引き出す『褒める力』        低価格でのコーチング体験講座として、とても人気のコンテンツです!   コミュニケーションを学びたい方、コーチングを体験したい方、身近な方に多くの褒めを伝えたい方にとてもオススメです^^




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す