牧野新のひとこと

記事
コラム
歴史のことでもしゃべらせていただきます。いちおう歴史の研究家なので。
なるたけ実学に近い歴史をしゃべりたいと考えています。
私はある大学の史学科を卒業しています。もうひとつ大学を出ています。
暇があったので。どちらもほぼ歴史を学びました。
なので学位こそ持ってはいません。
ですが歴史にかけてはそう簡単に研究者と討論して負けない自信があります。
歴史は過去がすべて研究の対象になります。
だったら史学科しか歴史は学べないの? との答えが返ってきそうですね。
もちろん歴史は他の学科でも学べます。政治史ならば政治学科でしょう。
法学部だったら法制史。経済学部だったら経済史です。
美術史だったら美大ですね。音楽史だったら音大です。科学史は理学部? 
切りがありませんね。史学科でなくとも歴史は学べます。
だだし特定の分野になるのは覚悟してください。
もっとも歴史は長い年月を歴史家が記録しています。
そのなかで現存する史料が今の歴史を描いています。
歴史の資料を古文書と言います。
なので私はいちおう自分の古文書は整理しています。
まだ生きているので古文書ではないですね。
できれば牧野新文書なんて作ってほしいと願っています。
さて誰がやってくれるのでしょうかね?
次代の歴史家に期待しましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す