デートで会話が続かない時はこれ!2つの会話テクニック

記事
ライフスタイル
デート迄約束できたものの会話が続く自信がない!
もしくは毎回初デートの次が無い…。

友達や家族なら自然に会話が出来るのになぜ
デートする異性だとこんなにも会話が途切れてしまうのでしょうか。

会話が続かない人の苦悩
・会話をしていても沈黙が長くその場にいるのが辛い
・仕事やちょっとしたコミュニケーションで上手く立ち回れない
・会話を持たせようとしてよく分からない事を話してしまう
・毎回デートでも同じ会話内容で続かない
・話をふられても良い返し方が思いつかない
・何を言っても相手に嫌われそうで黙る選択をしてしまう
・心を許した人以外は薄っぺらい話しか出来ない
・盛り上がったと思ったのに、相手はそう思っていなかった

…もう一人でいたい!(涙)
となってきますが恋愛に会話は必要技術です。

会話上手な人を見ていると脳内の回転を見てみたくなってしまいますし、
自分と比べて落ち込んでしまいますよね。

でも大丈夫です。

今回は会話がどうしても続かない方へまずは
2つだけ意識してみる事で相手に不快感を与えず
会話が盛り上がるようになる方法をご紹介させて頂きます。

① 会話入門はマジカルバナナの返しをする
ミニオン,キャラクター,黄色,宇宙人,.jpg

今、マジカルバナナ知らない人のが多いですか?
私の世代が思いっきりバレてくるワードですが
ここは会話を続かせるためにご紹介させていただかないといけません。

まず、マジカルバナナとは
1990年代に、『マジカル頭脳パワー!!』で行われていたゲームです。
順番に言葉を発していくのですが、前の人が言った言葉に連想されるような
単語や言葉を言っていくゲームです。

詰まってしまったり、連想されていないことを言ってしまうと
アウトとなります。

『マッジカルバナナ♪』から始まり、
『バナナといったら黄色♪』→『黄色といったらレモン♪』→『レモンといったら酸っぱい♪』というような感じです。

昔よく学校でやった方、
大人になっても飲み会などでする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はこれ、モテ会話に大変役立つ内容となっております。
そしてデート前に一人で練習が出来るという技です。

まず、私たちの会話では
《オープンクエッション》と《クローズドクエッション》があります。

クローズドクエッションは質問に対してはい・いいえ、の二択の聞き方に対して、オープンクエッションは返答に自由を持たせます。

そしてマジカルバナナは超・オープンクエッションとなります。

イエス・ノーという回答はあり得ません。

例えば
『今日はいい天気ですね』
『そうですね』
~fin~

となるところを、マジカルバナナ方式でいくと

『今日はいい天気ですね』
(いい天気と言ったら晴れ♪晴れといったら暖かい♪)
『暖かい天気はいいですよね。暖かい方が好きですか?』
『暖かい方が薄着で好きですね』
(暖かいといったら夏♪夏といったら海♪)
といった具合でマジカルバナナ(脳内)
をすることで相手の発した言葉に対して
連想される内容が浮かびやすく、会話が繋げやすくなります。

そして、これははい・いいえの答えは絶対でてこないので、
一生続いちゃいます。

これを会話の中に盛り込むと面白いくらいお話しが続きます。

これはデート前に目の前にあるもので練習し、
色々な言葉で返せるようにトレーニングしてみましょう。
(目の前にコーヒー→コーヒーと言えばスタバ→
スタバと言えばおしゃれ→おしゃれと言えば→…)といった感じです。

ここで2つ目のルールです。

② 如何なるもののも、徹底的に否定しない
no,拒否,人形,いや.jpg

相手の事は褒めているはずなのに、
どんどん顔色が険しくなっていくのは
なぜなんだろうか…。等、会話は出来ていると思っていたのに
なぜか空回りして苦戦していたりしませんか?

マジカルバナナの次はここを意識していきましょう。

これは“出来ている。”と思いつつ、
意外と地雷を踏んで出来ない人が多いので例として挙げてみましょう。

よくある相手と自分の認識の差が生まれる会話です。

『髪型変えたんだね!似合ってる、やっぱり黒髪が一番だよね。』
(あなたの本心:黒髪が本当に似合っている。今の状態が今までで1番!)

『ここのご飯美味しいよ~、
ここ美味しくないとか思う人絶対いないよ?だから行こ!』
(あなたの本心:ここのお店は皆美味しいって評判だし
一緒に食べるなら間違いない方がいいよね。)

『仕事大変だったね、あなたをこんなに残業させるなんて会社ひどいね。』
(あなたの本心:彼の一番の味方は私って思ってほしい。)
『お部屋すごくきれいだね、
やっぱりこうやって綺麗好きな人しか無理だ~。』
(あなたの本心:こんなにお部屋が綺麗にできるなんて素敵ポイント!)

一見あなたの心からの気持ちを相手に伝えているように見えます。
しかしこの、微妙なニュアンスはつたわりますでしょうか。

普通のよくある会話の一部分だと思いますが
この会話では全て否定の会話が存在しています。

『髪型変えたんだね!似合ってる、やっぱり黒髪が一番だよね。』
→黒髪以外の否定を感じてしまう。
今後また黒髪以外の色にすることに抵抗感を感じてしまう一言です。
次に紙を染めづらくなってしまいますし、
髪型の相談もやめておこうと密かに心が閉ざされます。

【正解】『黒髪も似合ってるね!ずるい!』
    『前は可愛い系で、今回は落ち着いててで素敵だね』
解説:前回、今回、未来の髪についての不正解はない。

『ここのご飯美味しいよ~、
ここ美味しくないとか思う人絶対いないよ?だから行こ!』
→既にそのお店に行ったことがあるかもしれない。
そして美味しいと思わなかったかもしれない場合、
ご飯に行く前にあなたとは食事の価値観が違うかもと思わせてしまう
場合が有ります。
また一緒に食べたときに“あんまり好みではない。”
と思っても『美味しい』という事しかできない為、
次のご飯に繋がらない可能性を上げてしまいます。

【正解】『行ってみたいご飯屋さんがあるから、一緒に行きたい!』
解説: 美味しいか美味しくないかはわからないが、それはどちらでも良い。
あなたとの時間が欲しい事が最優先です。お店の良い悪いはどちらでもいいが(美味しいにこした事ないですが)また違うところに行けるような関係性になりたいというニュアンスを含ませる。

『仕事大変だったね、あなたをこんなに残業させるなんて会社ひどいね。』
→大変だったことを伝えただけの可能性があった場合、
職場に対しての批判は危ないかもしれません。
頑張って就職した場所かもしれないし、明日も行く場所ですし、
もしかしたら誇りをもって仕事をしているかもしれないです。
そんな生活の時間をたくさん使う彼女の会社を批判的に言ってしまうのは、
実は相手を想っていない一言になってしまう場合が有ります。

【正解】『お疲れ様。体調は大丈夫?出来る事あったら言ってね。』
解説:言いたい事、言えない事はあると思います。
なのでまずは頑張った彼の体調を気遣うのはパーフェクトです。
その後甘えられる道を少しだけ作っておくと
今後頼られる存在になり易いです。

『お部屋すごくきれいだね、やっぱりこうやって綺麗好きな人しか無理だ~。』
→あなたが家にくるから徹底的に掃除をしてくれたのかもしれませんし、
本当は苦手な分野かもしれません。
もちろんあなたに喜んでほしくて頑張ってくれた事実は
得意でも不得意でも変わりありませんが、後者だった場合、
次回の約束が億劫になってしまうかもしれません。
あなたと一緒に住んだり結婚したりするとこの
“かなり頑張った”部屋の状態を保たないといけないかもしれないと思うと、
少し息苦しい気持ちになってしまうかもしれません。

【正解】『お部屋綺麗だね!尊敬する』
解説:頑張って掃除をしたという苦労が、
掃除して置いて良かったという喜びに変換されます。
自分の言動により相手が無垢な心で喜ぶ姿を見るのは年齢関係なく嬉しいものです。
相手の出番ないじゃん!あんまり気張らないでね~。
という提案も可愛いですね。
いかがでしたでしょうか。
あなたの周りの環境やキャラクターで
ニュアンスは変わってくるかと思いますが、

① この会話入門はマジカルバナナの返しをする
② 如何なるもののも、徹底的に否定しない

この2つを意識して実践してみると相手との会話の盛り上がりや
あなたの印象がガラッと変わります。

いきなりパーフェクトは難しいかもしれませんが少しずつ習得して
今前以上にあなたの魅力を相手に伝えていけるようにしましょう。

是非意識してお話してみてくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す