ホームページ作成 安くするには?「かも」にしやすいタイプ3選

記事
ビジネス・マーケティング
さて、新規事業の立ち上げやショップの開店などホームページを作成する時になるべくホームページ作成費用は抑えたい。
そう思いますよね?


大切なポイントがありますので裏話的なことをお話ししたいと思います。
同業者さんに怒られるかも知れませんがかもりやすい人にいくつかの特徴があります。

1 低価格のみで来る人はかもりやすい
2 デザインにこだわる人はかもりやすい
3 丸投げする人はかもりやすい

順を追って説明しますね!

1 低価格のみで来る人はかもりやすい

誰だって同じサービスであれば安く上げたいのは当然です。
しかしどんなサービスであれある程度の相場といったものがあります。
当方の周りの方々は結果的に100万円前後かけられている方が大半です。

最初から100万円かけて作られた方はまれで、いつの間にかよくわからない費用をとられ乗り換えていただいてます。

ワードプレスはCMSといったシステムですので更新が頻繁にあります。
突然ログインできなくなったとか画面が真っ白になったとかそういったことが割とあります。

そんな時とりあえずは作った人に連絡を取ってなおしてもらったりしますよね?
その額は割と相手の言い値だったりします。

ココナラさんで探したりするのも手ですが専門分野になるので手間と費用がかかります。


欠陥住宅を思い浮かべて見て下さい。
見えない部分で断熱材を入れなかったり、ペラペラの壁を使いエアコンの電気代が膨大になったといったような、のちの修正をトータルで考えるととても損をするケースがあります。
ホームページ作成も似た部分があります。

低価格の方が全てではなく良い方も沢山おられると思います。
しかしワンコインで家が建てられないのと同様に、驚くほど低価格でホームページ作成が出来ないのも事実です。
それなりの専門分野であり、知識や労力もかかります。

入り口を安くすることであとで調整する。
そういったやり方が一般的です。
そうでもしないとホームページ作成の会社さんなんて給料や経費も払えませんよね?
様はどの部分で回収するのか?
そして相場以外で飛びつく人はどうせ素人だから専門用語を並べて言いくるめやすいといったことになります。


2 デザインにこだわる人はかもりやすい

これはオーナーさんの考えにもよると思います。
綺麗なホームページだとお客さんがわんさか来るだろう!
そういった心理とこんなすごいホームページを持っている私凄い!といった個人的なこだわりが強い方が多いように感じます。

勿論デザインやイメージも大切ですがそれよりも大切にすべきことを忘れやすくなります。

ズバリ!
お客さんはどう見ているのか?といったことです。

綺麗だといけないの?
そう思うかも知れませんね?

そうではなく何のためのホームページなのかといったこととなります。

個人的なホームページであれば全然問題ないと思いますが、集客で考えた場合は全く異なります。

今は検索結果も
いかに表示速度が速いか?
スマホに最適化されているか?
導線はちゃんとできているか?

そういったことが大切になってきます。

もしデザインにこだわって複雑なソース(HTML言語)やサイズの大きな写真を使ったり読み込みが遅い外部のスクリプトなどをふんだんに使うとホームページ自体の表示が遅くなります。

それは検索結果にも影響しますし、もしお客さんがページを見ようとクリックやタップをしてくれても今や0.数秒で離脱されます。
あなたも表示が遅いからといった理由でブラウザの戻るで他のページに移動した経験はないですか?


更に同じ人でもPCでの閲覧よりスマホでの閲覧の方がすぐ行動します。
例えばランチは何にしようかな?とPCで検索している時は比較検討といった行動も入ります。
そこまでして決めてもお店にたどり着くまでにもっと興味をひくものがあれば簡単に変更します。

スマホで検索した場合は同じことでもすぐにGoogleマップ等で向かいます。

同じホームページでもスマホで見ると見た目よりいかに操作がしやすいかといったことが重要になります。
またスマホにより表示できる色合いやそれぞれの回線速度も異なります。


sam006.jpg


その辺を全く考慮せずに、自分のパソコンだけで確認し、もうちょっと色を濃い目にしてとかこの画像をもう少し上になどそういった部分にこだわる人は素人扱いされやすいです。
技術的には難しくはないので、仕事として受ければその都度お金がもらえます。

デザインだけでお客さんが動くのは車のCMみたいなイメージ商売をやっている場合のみです。
お客さんは書いてあるテキストに誘導され適切な位置にボタンがあるからクリックし行動します。


3 丸投げする人はかもりやすい
これはどんな業種でも同じだと思います。
実はホームページ作成の現場ではパーツが割と高いです。
特にロゴや画像などはライセンスがあり高額です。
また文章も同様でライターさんに頼むとそれなりにかかります。

そういったものはホームページ作成をしている人が利益を得ているのではなく、外部に依頼といった形になるのですが、丸投げする=言い値でOKとなってしまうのでよくわからない費用を取られてもわかりません。

ホームページ作成の知識はあった方がいいかも知れませんがなかったとしても、画像と文章は用意する
たったこれだけで費用がぐーんと下げられます。

今時のスマホは綺麗な写真が撮れます。
設定で綺麗な画質にしておけば必要に応じて加工も簡単です。
逆にあまり綺麗じゃない荒い画質だと引き延ばしは難しいです。
やることはシンプルにスマホの設定を少し変えて色々撮影してみるだけです。

画像内に文字入れをする方も多いですが、スマホで見たとき読めないパターンが割とあります。
画像さえあればワードプレスといったシステム上で文字を入れることが可能です。
それはPC スマホともに最適化されます。

文章もある程度ざっくりと考えて出すだけで自分の良さや言いたいことなども伝えられ一石二鳥です。

最初の低価格のみで来る人だと画像を送っても加工代は別途請求
文章を送っても添削は別途請求
修正するなら再度請求
そういった形で一工程ごとに費用が発生することが多いです。


まとめ

1 低価格のみで来る人はかもりやすい
2 デザインにこだわる人はかもりやすい
3 丸投げする人はかもりやすい

かもられないようにするには、素人だからこそ飛びつきそうな部分に飛びつかず目的をきちんと整理するといいと思います。
また画像や文章など費用がかかる部分を自分で用意する。
あとは共同作業を意識して一緒に良いものを作っていくようにすれば満足のいくものができると思います。

ホームページは世界中から見ることができる看板です。
同時にちゃんとしたものを作っていくと24時間年中無休で働く営業マンになります。
是非資産としてご自身のビジネスにふさわしいものを手に入れてくださいね!

お役に立てそうなことがあれば気軽にご質問ください。

応援しています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す