【バナー・ヘッダーの依頼をする人必見】『良いバナー・良いヘッダーの定義』本当にその人に依頼して大丈夫ですか?あなたが勘違いしている重要なこと

記事
デザイン・イラスト
はじめまして、個人事業主をしている、
.petaBite(ドットペタバイト)の佐藤と申します。

Webデザインや広告デザインのお仕事を中心に、企業やサービスの成長をお手伝いしているグロース・ハッカーとして活動しております。

今回は、「バナー」や「ヘッダー」をココナラでご依頼されようと考えている方へ、数ある制作サービスの中からどんな人をどんな基準で選ぶべきなのかをお教えできればと思い、この記事を執筆しました。

制作者への依頼がはじめてで右も左もわからない方が多いと思いますので、まずはこの記事をご覧になってから、制作者を選んでみてください。

あなたがバナーやヘッダーを依頼する理由

さっそくですが、
『あなたがバナーやヘッダーの制作をお願いする理由はなんですか?』

・かっこいいものを作ってもらいたい
・おしゃれなものを作ってもらいたい
・プロの人にお願いすれば間違いなさそう

こういった理由がもしかしたら挙がってくるかもしれません。

ですが、それは本当にバナーやヘッダーを制作したい理由ですか?
もしかしたら、あなたの本当の理由は、こうではありませんか?

【考えられる本当の理由】
・商品を多くの人に認知してもらいたい
・商品の売上を伸ばしたい
・ページからの離脱を防ぎたい

バナーやヘッダーの本来の役割は、こういった理由のためにあります。

だから、あなたがバナーを作りたい理由は、
・売上を伸ばしたい
・離脱を防ぎたい
・新しいキャンペーンや商品を知ってもらいたい
これに尽きるはずです。

そうなると、冒頭に挙げた「かっこいいもの」、「おしゃれなもの」というのは、あくまでもクライアントと制作者の自己満足に過ぎません。

一番大切なことは、バナー・ヘッダーが本来の役割を120%発揮し、お客さまを動かすものでなければいけないからです。

もしあなたが、「かっこいいものを作ってもらいたい」、「おしゃれなものを作ってもらいたい」という、見た目だけの意味のないバナーやヘッダーを作りたいなら、「安価でそういったバナーやヘッダーを作ります」と活動している方に依頼をすればいいでしょう。

でも、あなたが、
・多くの人に認知してもらいたい
・売上を伸ばしたい
・ページからの離脱を防ぎたい
といった、
『あなたの事業の成長に関わる重要な課題』を解決するためだとしたら、
あなたが選ぶべきは、「見た目が良さそうなものを作る人」ではなく、
『あなたの目的や課題を一緒に頭を捻って考えてくれる人』を探さなければいけません。

あなたの課題を解決する人の探し方

では、どうやって探すか。
それは、サムネイルやサービスページだけでは図れません。

ココナラには、
「クリックされるバナーを作ります」と宣伝している方もいますが、その人がどういった方法でクリックされるものを作るのか、説明してくれていますか?

もしかするとその制作者は、バナー制作の依頼をしたときに、
「バナーの文言はクライアントさまで用意してください」と言ってくるかもしれません。

もしそうだとしたら、そのバナー制作者は、「クリックされるバナー」や、
「売上を伸ばすためのバナー」を作れない人です。
あなたの売上や課題を考えてくれていないでしょう。

なぜかというと、バナーの役割を120%引き出すためには、
見た目のデザインだけでは意味がないからです。

バナーは、クライアントさまの商品やサービスの理解はもちろん、
その商品やサービスのお客さま目線に立って、

・どういった文言なら気になるか
・「広告」とわかっていてもクリックしたくなる内容か
・ターゲットにバナーを届ける広告手段や広告設定にされているか
・バナークリック後のページとバナーの統一性はあるか

こういった部分を全部考えて提案をします。

なので、それだけ大事なバナーの文言を、
「Web広告未経験者であるクライアントさまが考えたものを使う」という時点で、120%を引き出そうとしていないことがわかります。

バナーやヘッダー制作のプロであれば、絶対にそういったことはさせません。

なので、ココナラでお願いするサービスを選ぶ際は、
まずはお問い合わせなどから、まずはあなたが抱えている悩みを相談しましょう。
「売上の改善にバナーの制作を考えていますが、それで解決できますか?他にどうすれば解決できますか?」と聞くことです。

そして、あなたの抱える課題や悩みに対して、
しっかり解決法を提示してくれる人かそうじゃないかを見極めましょう。

あなたの課題解決をできる人であれば、あなたの問いかけに対し、しっかりと解決法を提示してくれます。

もしかしたら、バナーやヘッダーを作るのではなく、別の改善点があるかもしれないと探してくれたり、クライアントさまの予算を考えた提案もしてくれるでしょう。

バナーを作ることになったとしても、一緒にお客さま目線に立ち、
・どういったキャッチコピーであればお客さまが気になるのか
・広告をクリックするのか
・その先のページでしっかりお客さまを獲得できる作りになっているか

など、クライアントさまの課題に対して、その本質から改善の提案をしてくれるでしょう。

デザインとは、本来、設計という意味です。
あなたの課題に対して、解決方法を設計することがデザイナーのお仕事です。

依頼してよかったと実感したいなら

もう一度お伝えします。

あなたは、何が目的でバナーやヘッダーを作りたいと思いましたか?

そして、
あなたが依頼しようとしている人は、
本当にその目的の解決を提示してくれる人ですか?

まず依頼を行う前に、必ずお問い合わせしてみましょう。

もちろん、あなたには、

・予算の都合がある
・売上よりもかっこいいもの、おしゃれなものが作りたい

という考えもあるでしょう。
その場合、安価で、見た目だけの人に依頼しても仕方ないと思いますが、

もし、プロにお願いして作ったバナーが、
1つで売上が数万円、数十万円左右するとしたら、
『あなたは本当に予算の都合とか見た目の問題を気にしますか?』

私であれば、バナー1つで数十万円の収入効果があるとしたら、
バナー1つに数万円を支払ってもいい、それだけ価値のあるものと思います。

さて、私は、あなたのサービスを真剣に考えて、
あなたの売上、収入のアドバイスをしながら制作の相談に承ります。

そして、それができるノウハウがしっかりとあります。

もし、バナー制作やヘッダー制作、その他で制作をご検討されている方は、
ぜひ一度ご相談お待ちしております。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す